スポンサーサイト


くまちゃん☆(^(エ)^)


Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】
(2010/11/24)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.2」初回特典、くまちゃんお守りですぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆
(↑宇多田の真似っこ♪)

DCF_0214.jpg

中身が気になる……だけど宇多田が、
「特典のくまお守りは…開けちゃいやんっ!(/ω\)ですよ」
と呟いていることだし、自重するくま♪(^(エ)^)

開けようとしたら破いちゃいそうだし(笑)

しかしコレ、どっか行っちゃいそうだくま……(´(エ)`;)



肝心のCDは、シングル曲は勿論、新曲も全部とても良いです☆
2枚目丸々新曲って凄いよね! 5曲だよ!?

新曲の中で一番好きなのは、2曲目の「Show Me Love(Not A Dream)」!
「夢から覚めて、愛に気付け」という意味のタイトルらしい。
この曲は、映画「あしたのジョー」の主題歌に決まっていて、そのニュースのコメントで「夢を追いかけるジョーに合わない! 逆じゃないか!」とご立腹の人がいたんだけど。
私は「あしたのジョー」のことは分からないけど、そうじゃなくて、つまり何もかもはそこから始まる、ってことじゃないのかな?

温い夢から覚めて、見えてなかった愛に気付いて、そこから「現実」としての厳しい夢を叶えろ!
ってことなんだと思う。

冒頭から、本当の願いを無理矢理抑え込んだって、沈むだけで消えやしないんだよ、また浮いて、沈めて、その繰り返しだよ、というような意味のことを歌ってるし。

「自信の無さに甘えてちゃ見えぬ」とかね、結構刺さるよ。

とってもカッコイイ曲で、歌詞もかなり好きなんだけど、特に2番が終わって繰り返しに入る前の、
「築き上げたセオリー忘れよう 山は登ったら降りるものよ」
の部分がめちゃめちゃ好きだーv

そして、「夢ばかり見ていたと気付いた時 初めて自力で一歩踏み出す」というラストに繋がるの。
すべては自分の中にあるんだよ!と。

だから、「あしたのジョー」にも合うんじゃないかと思うよ。
燃え尽きたとこしか知らないけど(笑)。

でも、これはあくまで私の解釈なので、これから聴く人は、気にしないで自分なりに自由にこの歌を受け止めて下さいね。
全然違う意味に捉えることも出来たりして、そこが詩や詞の面白いところ(^_^)



「Show Me Love(Not A Dream)」について語り過ぎたので、あとの4曲は割愛します。
とりあえず、「また難しい曲ばっか作りおって!」とだけ(笑)。

とにかく、新曲5曲、全部いいですよ☆(大事なことなので2回言いましたw)

欲を言えば、シングル曲を集めた1枚目の曲順は、発表順が良かったなぁ。
「SINGLE COLLECTION VOL.1」では発表順だったのに今回変えたからには、宇多田なりの思惑があるんだとは思いますが。

あとこのジャケット、見ての通り上下左右が超分かりにくいので、よく1枚目と2枚目を取り出し間違える(笑)。



12/8のライブ行くぞー!!(≧ω≦)ノ



……ライブビューイングの方に……


横浜は遠いよ!(泣)

でも座席、隅の方でした……orz……




<追記>

くまちゃんお守りの中身。
黒い紙のくまちゃんに薄く小さい字で、「あ、開けちゃったんだ...」と書いてあるそうですv

「お守りのご利益が減るというようなことはありませんが、つい開けてしまった人は、くまご本尊を袋に戻して閉じてあげてください。そっとね…。」
(宇多田ヒカルのTwitterより)


あと、「Show Me Love(Not A Dream)」について、宇多田本人はタイトルの意味を説明した際に、
<人は夢を見させてくれるものに惹かれるけど、今回のアルバムの新曲書いた時「愛」って何?と考えて、愛は「現実を受け入れること」なんじゃないかと思ったの。
あるのは現実のみ。
思ってた/望んでた「相手像」「自分像」とは違う面を見せられても、受け入れられたらいいなあ・・・。>
と呟いています。


スポンサーサイト

tag : 宇多田ヒカル くまちゃん SINGLECOLLECTIONVOL.2 ShowMeLove(NotADream) 歌詞

Secret

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

沙月(さづき)

Author:沙月(さづき)


言葉と物語と音楽と写真を愛する、
沙月の気ままブログ。

文章書きで音楽好きのヲタです。

自己紹介はコチラ



※ 管理人の許可なく、当ブログ内の
すべての文章・画像・内容等を、
無断転載・二次配布・加工することは
堅く禁じます。


since 2010.12.27

Category

New Entry 30

Monthly Archive

New Comment

Search

QR Code

QR

Link

 

