スポンサーサイト


初詣


遅い初詣に行って参りました。
理想は元旦、出来れば三が日、せめて松の内までには詣でたいのですけど・・・・・・でもまあ、とにかく行けて一安心。
行けてないことがずっと気になっていたので。
(松の内は15日までとするところもありますね)

いざ社殿の前へ行くと黒猫がなーなー鳴いていて、近くで姿を見ようと近付くとシュッと逃げられ、逃げた方に回ったらまたヒュッと戻られと、御賽銭箱を挟んで右へ左への攻防を繰り広げました。
ふっ、照れ屋さんめ。

お守りを頂き終えて振り向くと、丸い大きな赤い月が目に飛び込んできて、見上げれば東と天頂には明るい惑星がひとつずつ。
綺麗な夜の始まりでした。
その後どの惑星か調べたんですけど、携帯では見付けられず。
多分、東が火星で天頂が木星じゃないかと思うんですけど……(本当に?) 
月も見るものによって満月だったり十六夜だったりの微妙な月齢でしたね。

(追記①:後日調べたところ、天頂の星は木星で間違いないようですが、この日は深夜にならないと火星は見えませんね。
色味と明るさから考えると、おうし座のアルデバランかなぁ?
瞬いてないように見えたから惑星かと思ったんですけどね)

おみくじは末吉でした。

学業・仕事:独断や我を張り失敗するだろう気を付けよ。
健康:今すぐは悪くないが不摂生は今のうちに改めないと怖いぞ気を付けよ。
願い事:成就は困難だ腰を据えて努力を続けるよう気を付けよ。

・・・・・・要約するとこんな感じで、気を付けまくらないといけない一年みたいですorz。

こんなに速攻結びたいと思ったおみくじは久し振りですわー。
子供の頃は大吉しか出したことなかったのに、大人になってからはとんと巡り逢えません。
子供の時分の苦労に比べたら、大人の人生はもっと厳しいんだゾ★と痛感しますね。
(でも多分あの神社、大吉しか入ってなかったんじゃないかなー ^_^;)

そういえば12月に清水寺で引いたおみくじには「短気の人は死すべし(原文ママ)」と書かれてたなぁ・・・・・・(遠い目)

ところでこの氏神様は、お守りがやたらとバリエーションに富んでいたり(神主さんがお守りマニアとの噂。毎年選ぶのめっちゃ楽しい♪)、あまり広くない境内に他の神様方や七福神様までが所狭しとおわしたりと、なかなかワンダーランドな神社なのですが。
久々に行ったらそのワンダーランドっぷりに更に磨きがかかっていたよ!

田村神社P1140038-640

デカイ龍神様の像と、十二干支の像と、伏見稲荷みたいな赤鳥居と、獅子舞の獅子頭までもが新しく増えてました。
龍は今年の干支が辰なのと、この神社が水の神様をお祀りしているからだそうなんですが、「金運に効くよ☆」アピールが凄かったです(笑)。
ええ、もちろんあやかって参りましたとも☆

田村神社P1140036-640

(※写真は後日撮影したものです)

もう一回書くけど、本当にそんなに広くないのに神様がギュウギュウにおわすものだから、もう鳥居だらけで、何処からがどの神様の領域なのか、途中から分からなくなりました(^_^;)。
何もあそこまで増やさなくても・・・・・・あの神社は一体何処に向かっているのか。
いいぞ、もっとやれー(笑)。


余談ですが、この神社は神主さんも巫女さんもいつも丁寧なので気持ちがいいです♪
てか、京都の神社仏閣の冷たさにビックリしたんだぜ・・・・・・
「ようお参りでした」って何処でも言ってくれるもんじゃないのー!?(;ㇿ;)
金刀比羅さんなんて物凄い素敵スマイルなんだぞー!(;ㇿ;)



追記②:後日、忘れてたお守りを頂きにお参りしたら、ヤギが4頭くらいいてビックリしました!
何故ヤギ!? 乳でも搾るの?
てか、神社って動物ダメなんじゃなかったっけ?(わんこ連れて来る人多いですけどね)
今時気にしない? あ、鳥居の外だからいいのかな?
てかてか、赤ちゃんヤギかわいす! かわいす!(>ω<)

帰って母に「○○神社、ヤギがいたよ~」って言っても信じて貰えませんでした(笑)。

更に後日、この神社の新聞広告に「ぼくたちも待ってるよ☆」とヤギさんの写真が名前入りで載ってて、またビックリ(笑)。
どうやらこの神社はあのヤギさん達をとっても愛していらっしゃるようです☆


スポンサーサイト

tag : 初詣

Secret

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

沙月(さづき)

Author:沙月(さづき)


言葉と物語と音楽と写真を愛する、
沙月の気ままブログ。

文章書きで音楽好きのヲタです。

自己紹介はコチラ



※ 管理人の許可なく、当ブログ内の
すべての文章・画像・内容等を、
無断転載・二次配布・加工することは
堅く禁じます。


since 2010.12.27

Category

New Entry 30

Monthly Archive

New Comment

Search

QR Code

QR

Link

 

