

もがれた翼


★お題:本日の身体部位は「肩甲骨」、行動は「触れる」、ダークな作品を創作しましょう。補助要素は「痛み」です。
(身体にまつわるお題ったー ⇒ http://shindanmaker.com/73897



長い黒髪がさらりと流れて、少女の白い背中が剥き出しになった。
男は無骨な指で、華奢な肩甲骨に触れる。
もがれた翼の名残のような、その美しい骨。
ついとなぞると少女は身を震わせ、男を振り返った。
「痛むのか?」
少女は答えず、ただ唇を噛む。天使の翼をもいだのはこの男なのだ。

(131文字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、筆者コメントに続きます。
(本日の3本、まとめてコメントします)

続きを読む


theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

路地裏の少年


★お題:本日のお題は「本」、ダークな作品を創作しましょう。補助要素は「路地裏」です。
(日常お題ったー ⇒ http://shindanmaker.com/75905



怒りに満ちた靴音が通りを駆け抜けていく。
薄暗い路地裏に身を潜ませながら、少年は弾む息を必死で殺した。
服の下に隠した本を取り出し、震える指で表紙を撫でる。
ああ、僕の友達。
はっと顔を上げると、棍棒を持った店主が立っていた。
背を押しつけた壁のざらつきが、少年が最後に感じたものだった。

(139文字)


theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行


★お題:「夜のベッド」で登場人物が「貪る」、「傷」という単語を使ったお話を考えて下さい。
(恋愛お題ったー ⇒ http://shindanmaker.com/28927



弱さを責め立てるような傷痕に、君が口づけを落とした。
そのあたたかさを、僕は生涯忘れないだろう。
安い女のような声で軋む夜のベッドは、巡礼者が生命を賭して目指す聖地にすら思えた。
赦しを乞うように、夢中でお互いを貪る。
傷を舐めあっているだけだと、笑う奴は笑えばいい。
僕にとって彼はイエスだった。

(144文字)


theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

同じ空を見ていた


★お題:朝になった、夢じゃなかった/同じ空を見ていた/しらじらと明けていく夜
(3つの恋のお題ったー ⇒ http://shindanmaker.com/125562



地平線から金色に染めあげられていく空を、丘の上で眺める。
その美しさに傷付いて、涙が溢れた。
朝になった、夢じゃなかった。
毎朝ここで逢う彼は、いつも隣で同じ空を見ていた彼は、もういない。
戻らぬ昨日を置き去りにして白々と明けていく夜が憎らしくて。
声を、嗄らした。

(128文字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、筆者コメントに続きます。

続きを読む

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

朝 -3-


★お題:本日のお題は「鳥」、冷やかな作品を創作しましょう。補助要素は「朝」です。
(日常お題ったー ⇒ http://shindanmaker.com/75905



薄闇の中で耳を澄ませると、鈴を揺らしたような声がする。
鳥に倣うように高鳴る胸を抑え、私はまだ眠っているふり。
早く、早く起こしに来て。
オレンジジュースとパンの匂い。賑やかな挨拶。
早く、早く、私はここよ。
足音は通り過ぎて、屋敷は静けさに包まれる。
私は今日も匣の中。

(130文字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、筆者コメントに続きます。

続きを読む

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

朝 -2-


★お題:本日のお題は「鳥」、冷やかな作品を創作しましょう。補助要素は「朝」です。
(日常お題ったー ⇒ http://shindanmaker.com/75905



歌い始めた鳥に、閉じていただけの瞼をそっと開く。白いシーツを見つめながら、背中の気配を探る。
貴方は音もなくベッドから抜け出し、床に脱ぎ捨てたシャツに袖を通し、迷いなくこの部屋から消え去る。私の髪を撫でることもしないで。
匂いは遠ざかり、温もりは逃げていく。

(127文字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、筆者コメントに続きます。

続きを読む

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

朝 -1-


★お題:本日のお題は「鳥」、冷やかな作品を創作しましょう。補助要素は「朝」です。
(日常お題ったー ⇒ http://shindanmaker.com/75905



高い鳥のさえずりが、甘い夢の終わりを告げる。
カーテンの向こうで朝が燃えている。
暗がりに隠していたものを暴き、傷を照らし、酷薄な現実の輪郭を太くする、断罪の光。
世界中が目覚めるこの時、何処にも行けない僕はただ孤独に凍える。
ああ、また今日も世界に置いて行かれるんだ。

(131文字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、筆者コメントに続きます。

続きを読む

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

鉾とりて


土方歳三の辞世の句の新説が発表されましたね!

「子孫が語る土方歳三」という本をAmazonで見ようとPC開いたら、いきなりこのニュースが飛び込んで来てビックリですよ!∑(゚口゚)
私、呼ばれた!?(>_<)(←違います)



◆新説⇒「鉾とりて月見るごとにおもふ哉あすはかばねの上に照かと
      (鉾を手に取って月を見るたびに思う。あすはしかばねの上に照るのかと)」



◆従来の説⇒「よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも魂は東(あずま)の君やまもらむ」
          or
         「たとひ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君やまもらん」



――新撰組副長・土方歳三(1835~69)と最後まで行動を共にした隊士・島田魁(1828~1900)がまとめたとされる和歌集の巻頭歌が、土方の辞世と考えられるとの説を、幕末研究で知られる霊山歴史館(京都市)の木村幸比古・学芸課長が打ち出した。
「従来、辞世とされてきた歌は詠んだ日時の推定が難しいが、巻頭歌は間近に迫る死を覚悟した内容で、亡くなる前日に詠んだ可能性が高い」としている。

歌は「鉾(ほこ)とりて月見るごとにおもふ哉(かな)あすはかばねの上に照(てる)かと(鉾を手に取って月を見るたびに思う。あすはしかばねの上に照るのかと)」。
島田家に伝わる和歌集の冒頭に土方の名で記され、和歌集は26年前に同館に寄贈されていた。

木村課長が今年、修復にあわせて、ほかに名のある30人を調査、大半が新撰組隊士や幕府側の藩士らで、戊辰戦争(1868~69)で降伏し、長く生きたことがわかった。
自然のはかなさを詠んだ歌が多く、維新後に隊士らが作り、島田がまとめたと判断した。

土方は、旧幕府軍の指揮官として戊辰戦争に加わり、北海道の五稜郭(函館市)での箱館戦争で新政府軍の総攻撃を受け、銃弾に倒れた。
生き残った藩士らの証言などによると、その前夜、旧幕府軍幹部らが惜別の宴を開いていた。
木村課長は「歌には悲壮な決意が示されており、土方が明日の死を予期しながらこの席で詠み、島田が大切に記録していたのでは」と話す。

土方の辞世は「たとひ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君やまもらん(もしこの身が蝦夷の島に朽ち果てたとしても、魂は主君を守ろう)」が有名で、箱館で従者に肖像写真、毛髪とともに託したとされる。

説について、幕末の資料を収蔵する小島資料館(東京都町田市)の小島政孝館長は「『鉾とりて――』は土方の歌と考えるのが自然。辞世かどうかは今後、議論が必要だが、興味深い説だ」としている。

和歌集は霊山歴史館で7月26日から展示される。(2011年6月15日 読売新聞)――



ということだそうです。

私個人の感想としては、「月見るごとにおもふ哉」とあるので、激戦の続く日々の中で繰り返し感じていたことをある夜詠んだもので、前日ではないんじゃないかなぁ?という印象なのですが・・・・・・
目の前の「明日」というより、どちらかというと「いつ訪れてもおかしくないいつか」に想いを馳せているように感じるのです。
死の前日に土方さんが抱くのは、「悲壮な覚悟」より「決死の覚悟」なんじゃないか、それならもっと強い句を詠むんじゃないか、という気もしますし。
これだと、「辞世の句」というよりは、「一番最後に詠んだ句」?
(※繰り返しますが、あくまでド素人の個人の感想です)
(まだ新撰組として京にいる時に詠んだ句でもおかしくないような印象も受けたのですが、島田さんがまとめているならその可能性は低いのかな)

真相は土方さんに訊かないと分かりませんが、死に近いところに身を置いている時に詠んだ句であるのは間違いなさそうですよね。
私の周りのファンの人達の間では、新説を推す声が多いようです。
従来の説「たとひ身は~」は、綺麗事に聞こえると。
「東の君」をどう解釈するかで意味も変わってくると思うんですが、徳川とするなら、土方さんの守り通したものってそうじゃない気はしますよね。
もたらされるかたちとして幕府の為であっても、もっと自分の中の主義とか、理想とか、そういうものを貫いたんじゃないかと思います。
新撰組は土方さんの分身のようなもので、時代の流れは分かっていたけれど、それに従って新撰組を否定するようなことは出来なかったんじゃないかと。
散っていた仲間や、腹を切らせた部下のことも考えると。

あくまで私の考えでしかないですし、そんなエゴではなくて武士道によるものかもしれないとも思うのですが。
両方のような気もしますしね。

御本人にインタビューしてみたいものです。


……って、辞世の句かどうかの話じゃなくなってますね(^_^;)
毎度駄文ですみません(>_<;)

逸れついでに余談ですが、Wikipediaの土方さんの記事、速攻更新されていました(笑)。
何処の誰だか知りませんけど、流石有志は仕事が早いですね!


http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110615-OYO1T00800.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110615-OYT1T00681.htm


tag : 土方歳三 辞世の句

川上とも子さん


声優・川上とも子さんの訃報。
療養中とは聞いていたものの、まさか思いもしませんでした。
41歳とはあまりにも若過ぎますね・・・・・・
まだまだやりたい役もやり残した役もあったでしょうに、本当に残念です。

闘病はとてもお辛かったでしょうから、どうか安らかな眠りであることを願います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


ご本人はいなくなってしまっても、新しい声は聞けなくても、その素晴らしい作品と瞬間と輝きはずっと残る。
身体は儚くなるけれど、それは消えずに強く続いていく。

一昨年の秋、初代ガンダムの総集編(劇場版)を見た時にそう感じました。
そこには、鈴置洋孝さんや塩沢兼人さんが、色褪せぬ輝きのまま「生きて」いたんです。

最高の瞬間と輝きを永久に残せる。
時を超えて、感動を伝えられる。
また会える。お別れだけどお別れじゃない。
役者だけじゃなく、音楽家も、作家も……特別な人だけが成し得る偉業ですね。

川上さんも同じように、これからも沢山のファンに愛され、新しいファンをも生み出して、ずっとずっと生き続けるのでしょう。絶対に。

「ありがとう」はまだまだ紡がれていくのですね。


tag : 川上とも子

「幸せのレシピ」


本日の金曜ロードショー。
はい、津田健次郎さん目当てで見ました(笑)。

けど、良かったですー☆
いわゆる「ハートフル・ロマンス」なんですが、笑いも切なさもあって。
主人公の姉が事故死し、残された姪を引き取るという辛い設定なのに、暗く重くならずに自然な爽やさのある作品でした。
「マーサの幸せレシピ」という2001年のドイツ映画のリメイクらしいのですが、こうして沢山の人に愛されているのも頷けます。


私にとって津田さんといえば「薄桜鬼」の風間千景なのですが、「おじゃる丸」のオバケ屋敷の館長(↓)と同じ声だというのが、どーーしても信じられなくて(笑)。

館長DCF_0330

でも、このニック(アーロン・エッカート)の吹き替えの声を聴いて、ようやく両者が繋がりました。
うん、納得! スッキリ!(笑)

主人公ケート(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)の吹き替え、深見梨加さんの大人の女性ボイスは聴き惚れますね(>_<)
大好きな田中敦子さんとちょっと似てるような?
私の好みがよく分かりますねー(笑)。
ほんと、あんな声になりたいです。うっとりv

姪のゾーイ役の子役、何か見覚えがあるような……と思ったら、「私の中のあなた」の女の子なんですね!(アビゲイル・ブレスリン)
この子もナタリー・ポートマンやダコタ・ファニングのように、ビックになりそうな予感モリモリで楽しみですねぇ♪(>_<)


関係ないですが、そのダコタ・ファニング、現在17歳だと聞いて度肝を抜かれました・・・・・・
え? だってこの間見た映画ではまだ・・・・・・え?(°ロ°)

時の流れは早いですね・・・・・・恐ろしい・・・・・・
ダコタの出てる映画で最後に見たのは多分「マイ・ボディガード」だと思うんですが、私にはそんなに前のことじゃないのに、実際は小さな女の子がレディになる程の時間だなんて誰か嘘だと言ってくれハハハハハ。

歳を取るはずです・・・・・・・・・・・・(遠い目)


幸せのレシピ [Blu-ray]幸せのレシピ [Blu-ray]
(2010/04/21)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート 他

商品詳細を見る



私の中のあなた [Blu-ray]私の中のあなた [Blu-ray]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン 他

商品詳細を見る

マイ・ボディガード【Blu-ray】マイ・ボディガード【Blu-ray】
(2010/11/26)
デンゼヅ・ワシントン、ダコタ・ファニング 他

商品詳細を見る


tag : 幸せのレシピ 映画

イースター・パーリィ!


チャレンジ・ザ・トリプル☆☆☆(≧ω≦)

P1100477-640.jpg

アイスを愛するお友達と食べて来ましたよ~☆
ちなみに、これが今日のディナー(前菜)です(笑)。


P1100474-640.jpg

手前右が私の。
私のお友達はチョコミントスキーさんが多いのです。私、仲間外れ(笑)。


P1100475-640.jpg

お友達撮影の芸術的1枚☆

ほんとね、アイスはいいよね!
アイスクリームを発明した人は神だと思うの。 
アイスクリーム教なら私は入信しますv(≧ω≦) 


P1100479-640.jpg

↑これ、イースター・パーティーという名前なんですが、私がこれにしようか検討している時、BASARA政宗ラブなお友達が「パーリィ言わなw」とか言ってくるわけですよ。
最初は「ムリムリw」って言ってたんですが、何故か途中から「やってやんよ!」と無駄な闘志が燃え上がり、本当に「イースター・パーリィで」と注文してやりました。
帰ってからそれは黒歴史と呼ぶことに気付きました。

どーせ店員さん分かんないさと高を括ったんですが、一瞬蔑むような冷たい目をしたように見えたのは気のせいでしょうか。
あれ、お兄さんBASARA知ってた? イタイタシカッタ? 

そして自分では「パーティー」と「パーリィ」の間くらいの発音にしたつもりだったという。
その程度の闘志しか持ち合わせぬチキンです(笑)。


この後はメンバー定番のカラオケ!(>_<)
ディナーの続きは、ポテトフライと鳥の唐揚げを食しました☆
美味しくて楽しい夜でございました~♪(^ω^)


tag : アイス チャレンジ・ザ・トリプル

土方さんの長所?


毎度Twitterの診断メーカー。
今回は「あなたの長所は?」(http://shindanmaker.com/126261)


面接官「あなたの長所は?」
土方さん「顔がいいところです!」



自分で言っちゃった!(笑)

うん、でも土方さんは自分が男前なの自覚してたと思います。
モテてモテて困るぜ☆発言してるし、写真の表情にも滲み出るものを感じるというか。

絶対自信家!(>_<)


あ、褒めてますよ?(笑)


もちろん顔の造作云々だけじゃなくて、生き方がね、カッコイイよね。
それで表情も引き締まってトリプル効果→結論・土方さんはカッコイイ。うん!(≧ω≦)


tag : 診断メーカー

Calendar

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

沙月(さづき)

Author:沙月(さづき)


言葉と物語と音楽と写真を愛する、
沙月の気ままブログ。

文章書きで音楽好きのヲタです。

自己紹介はコチラ



※ 管理人の許可なく、当ブログ内の
すべての文章・画像・内容等を、
無断転載・二次配布・加工することは
堅く禁じます。


since 2010.12.27

Category

New Entry 30

Monthly Archive

New Comment

Search

QR Code

QR

Link

 

