

桜流し


17日に飛び込んできた、宇多田ヒカル新曲のニュース!
活動再開ではないのは残念なものの、待ちに待った新曲です!
いや~、初めてデータで音楽買いましたよ(>_<)
(今までお試しポイント=無料でしか買ったことがなかったのです)

曲と一緒に宇多田とエヴァの壁紙(ジャケット?)がついてきましたよ~。


宇多田ヒカル - 桜流し(Short Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=MU9Srs04sFU


想像以上の名曲でした。
宇多田らしい低音が響く1コーラスと2コーラスはほぼピアノとストリングスだけで静かに淡々と進むのですが、そこから静寂を破るように打つドラムの音から始まる盛り上がりが切なくて・・・・・・

――もう二度と会えないなんて信じられない
まだ何も伝えてない 
まだ何も伝えてない
――

特にここの歌詞と旋律。
程度の差はあれど、誰もが経験している感情だと思うんですよ。
何度聴いても胸が震えます。


「宇多田ヒカルしか創れない作品」。この一言に尽きますね。
MP3じゃなくてCDで欲しいなぁ・・・・・・


桜流し [DVD]桜流し [DVD]
(2012/12/26)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る




tag : 桜流し 宇多田ヒカル

宇多田ヒカル コンサート「WILD LIFE」


の、ライブビューイングに行って来ました!(≧ω≦)

私は雑念が多い上に記憶力がザルなので、残念ながら適当にしか書けないんですけど;
こういうのしっかり覚えてる人って凄いなぁ。いいなぁ。

あ、でもセットリストはちゃんと調べたから正確だよ!



一度生で聴いてみたいと思っていた宇多田ヒカルの歌。
活動休止前のコンサートだというのに何で全国ツアーじゃないの、大阪ぐらいなら行っただろうに、と嘆いていた田舎者に、ライブビューイングやりまっせというお知らせ。
これは行っとかないと!と全力で申し込みました!

ライブビューイングとか、凄い時代になりましたよねぇ。
銀魂イベントの時も来て欲しかったぜ!(>_<;)

大画面!音がいい!とは言っても生じゃないし、コンサートチケットや通常の映画と比べてもちょっとお値段が高いかなぁとは思うんですけどね。
手数料やら何やら込みで、3500円オーバーだし。
購入した後にネットで無料で中継されることが発表されて、ちょっとショックだったのは言うまでもない(^_^;)
まあ、うちのネット環境は鬼悪なので、ライブビューイングの方が間違いないさ、と自分を納得させてみたり(笑)。

しかし、コンサート、ライブビューイング、ネット中継、と結構時期ギリギリで決まっていってるっぽくて、新しいお知らせを聞く度に驚いてました。
関係者の皆さんはえらいことになってたんじゃないのかなぁ。
でも、少しでも沢山の人に頑張って届けてくれようとしてるのが伝わって、こっちのワクワク度は高まっていきましたよv



さてさて、「WILD LIFE」当日!
ライブビューイングで見られるのは初日公演です。

P1100019-640.jpg

ライブビューイング組も貰える4ページのパンフ(?)。
B4サイズでかなりデカイ! 
嬉しいけど、観覧中ちょっと邪魔(笑)。
この写真ではセピアっぽいけど、モノクロです。

開くとこんな感じ↓
P1100029-1024_20110119142130.jpg


会場入りした時にはもうオープニングが始まっていて、全部は見られなかったんですが、SFなくまちゃん→宇多田、な映像から、横浜アリーナへと画面は移り・・・・・・

アリーナの中央に設けられた円状の、割とシンプルなステージ。その上にある、何かアートででっかいライト。
ステージを360度ぐるっと取り囲む客席。
宇多田不在のまま、イントロダクションを奏で始めるバンド。
みんなが息をひそめているような空気の中、ステージの真ん中が円くせり上がって来て・・・・・・宇多田ヒカル登場!!

歌い始めたのは、「Goodbye Happiness」!
「SINGLE COLLECTION VOL.2」メインのこの新曲から、コンサートはスタート!
左肩を露出したアシンメトリーな綺麗なドレス姿で、ステージより高いその円の中から動かず、情緒的に歌い上げます。

で、最初の挨拶にいくかと思いきや、音楽は止まることなく、そのまま「travelling」へ!
円を飛び出し、ステージ全体をノリノリで駆け回ります!

このメドレーのような繋ぎは勿論、楽曲は全部ライブ仕様にアレンジされていて、何が凄いって、それも宇多田が自身でやっているということ!
「Goodbye Happiness」のPVといい、どこまで自分でやっちゃうんだろう。

そして、最初のMC
宇多田が喋ってるところを久し振りに見ましたが、相変わらず口をあんまり開けないあの喋り方で、「ああ、そうそう、こんなんだったv」と何だか和みます(笑)。
ほんと、何で歌ってる時とそんなに違うの(笑)。

宇多田は横アリのお客さんだけじゃなく、映画館、パソコンの前にいるみんなに向かっても「ぼんじゅーる!」を投げてくれましたよ☆
私がいた映画館は声が上がらなかったけど、心の中では皆さん「ぼんじゅーる!」って叫んでたと思いますv
宇多田も「聴こえた気がする」と。
今日はこの会場にいる人達だけじゃなくて、全国の映画館・世界中のパソコンで見てくれてる人達にも向けて歌い、話すね、と。

再び歌になって、「テイク5」。
畳み掛けるように、「Prisoner Of Love」「COLORS」「Letters」へと続き、さあさあ、どんどん盛り上がってきましたよ!

「COLORS」はアコースティックアレンジでした♪
演奏もとっても素敵でv
バイオリンとかのストリングス隊がアクリル(?)の壁の中にいたのが気になったんですけど、あれは何だろう?
音が自分に返りやすくする為とかかな?

2つ目のMCを挟んで、「Hymne a l'amour ~愛のアンセム~」。
グランドピアノで弾き語りの「SAKURAドロップス」。

バンドが「Eclipse」を奏でる中、宇多田の姿は一旦消え、衣装チェンジして再登場!
今度は背中の大きく開いたアクティブな長袖ワンピースに、ギラギラ(笑)の黒いパンツ。
せっくしーな背中を晒しながら(笑)、「Passion」「BLUE」「Show Me Love(Not A Dream)」。

私、SINGLE COLLECTION VOL.2」の新曲の中で「Show Me Love(Not A Dream)」が一番好きなので、やってくれて嬉しかったです!!(≧ω≦)

3つ目のMC、「ここらで本日2回目のぼんじゅーる行っときますか」と、最初よりもっともっと大きな「ぼんじゅーる!!」☆

Stay Gold」のピアノアレンジ。
しっとりした雰囲気になったと思ったら、ここでいきなり宇多田が、「歌うの疲れた~」とか言い出します(笑)。
で、「みんなの声を聞かせてよ」と「ぼくはくま」へ☆(^(エ)^)

どーでもいいんだけど、宇多田は話す度にイヤーモニター(って言うのかな?耳の中のあれ)を外すんですが、それがプラプラするのが結構見えて、「ああ、あれがン十万するオーダーメイドのヤツか」とww

「ぼくはくま」の大合唱(だったらしいです。映画館には客席の声があまり聞こえなくて;)で「よし! 元気出た!」と、「Automatic」!
おお、来たよ来たよ!と思っているうちに、「First Love」のピアノ弾き語り、「Flavor Of Life」のバラードバージョン。
一転、「Beautiful World」「」と激しく続き・・・・・・

「もう次が最後の曲」宣言。
ええ~もう?(;_;) あっと言う間だあ(;_;)

ラストナンバーは、本人が大好きな曲だと言う「虹色バス」。
この楽しく和やかな曲で、宇多田はステージからいなくなります。

当然、鳴り止まない拍手。

アンコールで登場した宇多田は、コンサートグッズの黒いくまちゃんTシャツにジーンズという、超ラフな格好(笑)。
このくまちゃんTシャツ、くまちゃんの部分がキラキラな特別仕様で、超可愛くて!
今回グッズは何も買ってないんですけど(ライブビューイングの場合は通販ですが)、このキラキラバージョンだったら欲しかったなぁ・・・・・・!(>_<)

そんな「家かよw」みたいな格好で、なんとアコースティックギターを弾き語り!
ピアノといいギターといい、今まで歌番組では見た記憶のない演奏シーン満載で、何てお得なライブかと(笑)。
曲は、この日はジョン・レノンの命日なのだそうで、ザ・ビートルズのカバーで「Across The Universe」。

アンコール2曲目は、季節感バッチリ「Can't Wait 'Til Christmas」。
これ、ペプシのCMにも使われたけど、いい曲だよねぇ♪
「大切な人を大切にする それだけでいいんです」
あの真っ白な衣装の宇多田も可愛かったなぁ☆

そして早くも最後の曲・・・・・・
本当の本当のラストソングは――「time will tell」。
ああああ! 一番の始まりのこのナンバーをラストに持って来るかあああ!(;_;)
胸が熱くなっちゃうでしょおお!(;_;)

休止のことに少し触れ、「まあ、明日もあるんだけど」「みんなも明日も仕事だよね」「明日も頑張ろうぜ!」。
そう言って、宇多田は沢山沢山手を振って、お辞儀をして、ゆっくり時間をかけて、ステージ下ではなく、花道(?)から去って行きました・・・・・・

とっても幸せそうな笑顔でね。



大好きな曲いっぱいで、生バンドの演奏も最高で、曲・歌ともにアレンジも多彩に凝っていて、本当にワクワクドキドキなコンサートでした。
シンプルだけど、さりげなく色々こだわっていて。
MCもそんなに多弁ではないけど、終始とても大切そうにゆっくり話して。
あくまで歌をメインに真摯に届けて。
そんなコンサート。
行って良かった。見られて良かった。
ああ、千秋楽が気になる。最後の瞬間を一緒に過ごしたかったし、見届けたかったよ。

映画館では、始まって1時間が過ぎても遅れて来るお客さんが結構いてね。
みんなきっと仕事が終わるのが遅かったり、遠方だったりしながら、それでも全部じゃなくても宇多田の歌が聴きたくて、パフォーマンスが見たくて、ここに集まったんでしょうね。


2度目のアメリカ進出の成功は喜ばしいけど、日本語の宇多田の新曲、もう随分聴いてないなぁ、そろそろ聴きたいなぁ、と結構待っていて。
そんな中届いた、「SINGLE COLLECTION VOL.2」の発売と、活動休止のニュース。
「アメリカツアー終わったら、次は日本で活動してくれないかなぁ」と思っていたけど、まさかこんな形で実現するとは。
めちゃめちゃ驚いたし、正直、凄く寂しいです。

だけど、休止の理由を知って、もっと成長して、もっと磨かれた、「帰って来た」宇多田ヒカルの作る音楽が、楽しみでしょうがなくなりました。

「SINGLE COLLECTION VOL.2」の完成度と、このコンサート「WILD LIFE」。
休止発表後の怒涛の活動と、発言・姿勢。
それらを経て、楽しみな気持ちはますます強くなるばかり。
これっきりになるかも、なんて不安は全くありません。
だって、宇多田が音楽をやめるなんて有り得ないし、本当に唯一無二のものを持っていると思うから。

何年かかるか分からないけど、宇多田が自分の為に「宇多田光」として生きることが、本人は勿論、私達ファンにも絶対にプラスになるって信じている、というか、確信を持って待っています。

本当に、心の底から楽しみだ!! (^(エ)´)ノ彡☆


何となく、案外復活は早そうな気もするんだけどね(笑)。




☆「WILD LIFE」セットリスト☆

<OP>
Goodbye Happiness
travelling
<MC1>
テイク5
Prisoner Of Love
COLORS(※アコースティック)
Letters
<MC2>
Hymne a l'amour ~愛のアンセム~
SAKURAドロップス(※ピアノ演奏)
Eclipse(Interlude) <※衣装チェンジ>
Passion
BLUE
Show Me Love(Not A Dream)
<MC3>
Stay Gold(※ピアノ演奏)
ぼくはくま
Automatic
First Love(※ピアノ演奏)
Flavor Of Life
Beautiful World

虹色バス

アンコール01:Across The Universe(※ザ・ビートルズ カバー)
アンコール02:Can't Wait 'Til Christmas
アンコール03:time will tell


tag : 宇多田ヒカル WILDLIFE

詞と「Keep Tryin'」


下の記事の補足というか蛇足というか、脱線ついでに、その件で思ったことを垂れ流してみたり。


歌詞の受け取り方は個々の自由、と書いたけれど、引っかかるものに遭遇した時、詞の表面だけを捉えて怒っちゃうのは勿体無いなぁ、とは思うのです。

「SINGLE COLLECTION VOL.2」の1枚目に収録されてる「Keep Tryin'」という曲に、
「将来国家公務員だなんて言うな 夢がないなあ」
という、なかなか衝撃的で面白いフレーズがあるんですが、公務員の妻の方から「CD全部捨てた。もう二度と歌は聞きません」ってメールがリリース当時来たらしいんですね。

でも宇多田は国家公務員を否定したわけじゃなくて、
<テレビで幼稚園児が「公務員になりたい」って言ってるのを見て、「先生」「警察官」みたいに具体的な職種を言わないあたり、この子は親に入れ知恵されてるだけじゃないのかなって思ったの。
「パン屋さんになりたい」とは言うけど、「飲食店経営したい」っていう園児なかなかいないから。>
という想いがあって書いた歌詞だったのです。

でも、凝縮・圧縮してナンボの歌詞の中で、そんな詳しい説明できないですよね。
野暮になるし。
だから、行間を読むというか、第一印象で決めちゃうのは早いというか。
「んん?」って思う歌詞があっても、「いや、これは自分が思うのとは違う意味が込められてるのかもしれない」と、とりあえず怪しんでみようというか(笑)。

私もこの問題のフレーズ、公務員→安定→夢がない、ってことかと思って、「凄いこと言うなあ」って笑った覚えがあるし。
でも、この歌、
「愛情よりmoney」
って言った直後に、
「ダーリンがサラリーマンだっていいじゃん 愛があれば」
って言うので、「世の中色々バラバラな意見がありますが、まあまあ頑張ろうぜ」って意味なのかな?と、勝手に解釈してました。

なかなか詩や歌詞を、作者の意図通りに理解するのは難しいですよね。
自由に受け止めて、自分なりに咀嚼しちゃっていいと思うんですよ。
色んな意味にとれるからこそ面白い、それが詩や歌詞の醍醐味だと私は思っているので。
「正解」はない。
でも、「間違い」はあるかも。

けど、どっちにしても、結局「詞」は「詞」なんですよ。
良い意味でね。
あくまで創作物。
それが作者の思想だとは限らない。

その公務員の妻さんも、真相を知ってたら今も宇多田のCDを聴いていて、お気に入りの曲もあったかもしれないのに、勿体ないなぁと。

まあ、それも「縁」のうちなのかもしんないけど。


でも作り手は、全力で伝えようとしないとね。


なんてことをね、ほよほよ考えたりしましたよ。


tag : 宇多田ヒカル SINGLECOLLECTIONVOL.2 KeepTryin' 歌詞

くまちゃん☆(^(エ)^)


Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】
(2010/11/24)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.2」初回特典、くまちゃんお守りですぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆
(↑宇多田の真似っこ♪)

DCF_0214.jpg

中身が気になる……だけど宇多田が、
「特典のくまお守りは…開けちゃいやんっ!(/ω\)ですよ」
と呟いていることだし、自重するくま♪(^(エ)^)

開けようとしたら破いちゃいそうだし(笑)

しかしコレ、どっか行っちゃいそうだくま……(´(エ)`;)



肝心のCDは、シングル曲は勿論、新曲も全部とても良いです☆
2枚目丸々新曲って凄いよね! 5曲だよ!?

新曲の中で一番好きなのは、2曲目の「Show Me Love(Not A Dream)」!
「夢から覚めて、愛に気付け」という意味のタイトルらしい。
この曲は、映画「あしたのジョー」の主題歌に決まっていて、そのニュースのコメントで「夢を追いかけるジョーに合わない! 逆じゃないか!」とご立腹の人がいたんだけど。
私は「あしたのジョー」のことは分からないけど、そうじゃなくて、つまり何もかもはそこから始まる、ってことじゃないのかな?

温い夢から覚めて、見えてなかった愛に気付いて、そこから「現実」としての厳しい夢を叶えろ!
ってことなんだと思う。

冒頭から、本当の願いを無理矢理抑え込んだって、沈むだけで消えやしないんだよ、また浮いて、沈めて、その繰り返しだよ、というような意味のことを歌ってるし。

「自信の無さに甘えてちゃ見えぬ」とかね、結構刺さるよ。

とってもカッコイイ曲で、歌詞もかなり好きなんだけど、特に2番が終わって繰り返しに入る前の、
「築き上げたセオリー忘れよう 山は登ったら降りるものよ」
の部分がめちゃめちゃ好きだーv

そして、「夢ばかり見ていたと気付いた時 初めて自力で一歩踏み出す」というラストに繋がるの。
すべては自分の中にあるんだよ!と。

だから、「あしたのジョー」にも合うんじゃないかと思うよ。
燃え尽きたとこしか知らないけど(笑)。

でも、これはあくまで私の解釈なので、これから聴く人は、気にしないで自分なりに自由にこの歌を受け止めて下さいね。
全然違う意味に捉えることも出来たりして、そこが詩や詞の面白いところ(^_^)



「Show Me Love(Not A Dream)」について語り過ぎたので、あとの4曲は割愛します。
とりあえず、「また難しい曲ばっか作りおって!」とだけ(笑)。

とにかく、新曲5曲、全部いいですよ☆(大事なことなので2回言いましたw)

欲を言えば、シングル曲を集めた1枚目の曲順は、発表順が良かったなぁ。
「SINGLE COLLECTION VOL.1」では発表順だったのに今回変えたからには、宇多田なりの思惑があるんだとは思いますが。

あとこのジャケット、見ての通り上下左右が超分かりにくいので、よく1枚目と2枚目を取り出し間違える(笑)。



12/8のライブ行くぞー!!(≧ω≦)ノ



……ライブビューイングの方に……


横浜は遠いよ!(泣)

でも座席、隅の方でした……orz……




<追記>

くまちゃんお守りの中身。
黒い紙のくまちゃんに薄く小さい字で、「あ、開けちゃったんだ...」と書いてあるそうですv

「お守りのご利益が減るというようなことはありませんが、つい開けてしまった人は、くまご本尊を袋に戻して閉じてあげてください。そっとね…。」
(宇多田ヒカルのTwitterより)


あと、「Show Me Love(Not A Dream)」について、宇多田本人はタイトルの意味を説明した際に、
<人は夢を見させてくれるものに惹かれるけど、今回のアルバムの新曲書いた時「愛」って何?と考えて、愛は「現実を受け入れること」なんじゃないかと思ったの。
あるのは現実のみ。
思ってた/望んでた「相手像」「自分像」とは違う面を見せられても、受け入れられたらいいなあ・・・。>
と呟いています。


tag : 宇多田ヒカル くまちゃん SINGLECOLLECTIONVOL.2 ShowMeLove(NotADream) 歌詞

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

沙月(さづき)

Author:沙月(さづき)


言葉と物語と音楽と写真を愛する、
沙月の気ままブログ。

文章書きで音楽好きのヲタです。

自己紹介はコチラ



※ 管理人の許可なく、当ブログ内の
すべての文章・画像・内容等を、
無断転載・二次配布・加工することは
堅く禁じます。


since 2010.12.27

Category

New Entry 30

Monthly Archive

New Comment

Search

QR Code

QR

Link

 

