スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッピー・チャイ

チャイpicute20130216190926

久し振りにチャイを飲みました。
おいしいね(^ω^)

ミルクティーといい、小豆の和菓子といい、こういう柔らかい甘さには癒されます。
ほっこりする、と言いますか。
私は「幸せの味」と呼んでますv

「幸せの匂い」は卵が焼ける匂いね♪ 大好き♪

ところでこのティースプーン、可愛いでしょう~?(>ω<)(笑)


スポンサーサイト

tag : チャイ 幸せの味

節分 ~忘れられたアイツ~




恵方巻きあんどいわしー。

今年の恵方巻きはこんな感じです。
変わり種や豪華なのもいいけど、スタンダードなのが一番美味しいと一昨年学んだので、我が家はいつもこんな感じ。

しかしこの恵方巻き、一見スタンダードに見えて私の苦手な野菜がてんこ盛りでした・・・・・・orz
いや、食べられるのよ?
でも恵方巻きの中には入れないで欲しかったの。
その野菜の味ばっかりするの。
私の理想の恵方巻きハーモニーを邪魔しないで欲しかったの。

・・・・・・今年は変わり種か豪華なのを選んでおくべきだったようです・・・・・・



あっ! 豆食べるの忘れてた!!!Σ( ̄□ ̄;)
豆の苦手な私が、一年に一度だけ豆を食べる日と書いて節分と読むのに!

よ、翌日では意味ないんでしょうか・・・・・・?(゚д゚|||)


tag : 節分 恵方巻き

KINGバリィさん☆

バリィさんPhotoHenshu_20130209041621

誕生日プレゼントにバリィさんを頂きましたーー!!\(≧∀≦)/
(私の誕生日は夏ですが細かいことは気にしない!w)

ゆるキャラグランプリ優勝バージョンのぬいぐるみ♪ 結構大きいです♪

リビングの自分の席に座らせてレイトショーに出掛けたら、その後帰宅した家族から、
「バリィさんがおるうぅ~ぅ!(^^)!」
とメールが届きました(笑)。
イタズラ成功ー!(^皿^)


アプリで画像加工して遊んでみた♪

バリィさんPhotoHenshu_20130209063800-800
キラキラゴージャス☆ 授賞式のイメージ☆

バリィさんPhotoHenshu_20130209055056-800
王者の貫録! 祝いの花火も打ち上がる!
(よく見るとちょっとふんぞり返ってますw)

バリィさんPhotoHenshu_20130209053133-800
赤いマントがカッコイイ! (この画像が一番お気に入り♪)


moblog_140f7c23.jpg
コラージュ☆

バリィさんpicute20130209070615 -jpg
もひとつコラージュ。画像が文字にかぶっちゃってました(^^;)


tag : バリィさん

2012年の終わりに

恐ろしいことに2012年が終わりますね。

恐ろしいことに、なんて言ってる時点でお分かりでしょうが、2012年も反省が多過ぎるというか、グダグダというか、とにかく全然駄目な年でした。

一年の前半は金環日食を見に行ったり、ついでにコアラに会いに行ったり、金星の太陽面通過に興奮したり、京都日帰り平清盛&幕末ツアーを敢行したり、気力もあってなかなか良かったと思うんですが、後半にある大きな出来事が起こり・・・・・・
そのことで、生活や人生観までも変わってしまいました。

その影響なのか、余裕も気力も失われ、後半にやろうと思っていたことは殆ど出来ないまま、日常は中途半端なまま、新年が来ようとしています。

いえ、余裕や気力が無いなら無いなりに、ベストは無理でもベターにはこなすのが普通の大人なんですけどね。
駄目ですねー、自分。

しんどいからって無理をしないでいると余計にこなせる範囲が狭くなっていくのを感じているので、もうちょっと頑張らないといけませんね。

大きな出来事の影響はまだまだ続くのですが、少しずつでも明るい気持ちや行動を取り戻すようにしたいです。


新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


tag : 大晦日

悲願のチョコレートパフェ


昨日から何だか無性にチョコレートパフェが食べたい!
チョコレートパフェを食べないことには、今年の私のバレンタインは終わらない気がするー!(>_<;)

というわけで。

チョコパフェ518237973

今夜は悲願のチョコレートパフェを食べましたー!\(≧ω≦)/
お友達とディナーデートだったのです♪

これでバレンタイン終われます。
もう思い残すことはない!(笑)


だがしかし、何だか急に肌荒れが・・・・・・もしかしてチョコレートの食べ過ぎ?(滝汗)
いや、そんな。ちょっ、そんな。
まだGODIVAとか全部食べてないのにー!(;ㇿ;)


ハッピー・バレンタイン♪


はっぴーチョコを食べる日~♪
今日だけはカロリーなんて忌み言葉(笑)は忘れて、好きなだけチョコレートを食べてもいいよねっ☆(≧∀≦)

バレンタインP1130904-640

今日の為にとっておいたGODIVAさま☆☆☆(≧ω≦)
特別感を演出しようと、ピーターラビットのティーカップにミルクティーも淹れたよ♪

・・・・・・本当はハーブティーの中で一番好きなレモングラスを最初に淹れたんですけど、葉っぱが古いのか何か酸っぱくて美味しくなかったので淹れ直したのです(^_^;)


チョコレート大好き!(≧ω≦) 
でも勿体ないから4つだけね。
あとはまたのお楽しみで♪ 

ハッピー・バレンタイン~☆☆☆(^^)



おまけ。

バレンタインP1130885-640

夕飯はなんとハートコロッケでした!
かわゆい☆(>ω<) 


インカのめざめ


デパートとかお高いお店にしか売ってないと思ってた「インカのめざめ」(ジャガイモ)をスーパーで発見!
初めて食しましたー!(≧ω≦)

インカのめざめP1130877-640

凄く黄色が濃くて、味もサツマイモやスイートポテトみたいに濃厚なのです。
うまうま♪(≧∀≦)

かなり食べてみたかったので大満足!
インカの何が目覚めるのか謎だけど(笑)、太陽の恵みを強調したいのは分かるよ☆
太陽帝国~♪


鏡開き♪


鏡開きでしたね。
インスタントですが、お汁粉に入れて美味しく頂きました☆
お汁粉大好き☆ 小豆の甘さは幸福の味。 

最近の鏡餅は、鏡餅の型の中に丸いお餅が複数入っていて、割らなくてもよくなってるんですね~。
便利!
でもそれでいいのかな?(^_^;)

持て余すし、大変だからとても手作りはできないけど、自家製のお汁粉は美味しいんでしょうねぇ♪
一度食べてみたいです☆(≧ω≦)


tag : 鏡開き

初詣


遅い初詣に行って参りました。
理想は元旦、出来れば三が日、せめて松の内までには詣でたいのですけど・・・・・・でもまあ、とにかく行けて一安心。
行けてないことがずっと気になっていたので。
(松の内は15日までとするところもありますね)

いざ社殿の前へ行くと黒猫がなーなー鳴いていて、近くで姿を見ようと近付くとシュッと逃げられ、逃げた方に回ったらまたヒュッと戻られと、御賽銭箱を挟んで右へ左への攻防を繰り広げました。
ふっ、照れ屋さんめ。

お守りを頂き終えて振り向くと、丸い大きな赤い月が目に飛び込んできて、見上げれば東と天頂には明るい惑星がひとつずつ。
綺麗な夜の始まりでした。
その後どの惑星か調べたんですけど、携帯では見付けられず。
多分、東が火星で天頂が木星じゃないかと思うんですけど……(本当に?) 
月も見るものによって満月だったり十六夜だったりの微妙な月齢でしたね。

(追記①:後日調べたところ、天頂の星は木星で間違いないようですが、この日は深夜にならないと火星は見えませんね。
色味と明るさから考えると、おうし座のアルデバランかなぁ?
瞬いてないように見えたから惑星かと思ったんですけどね)

おみくじは末吉でした。

学業・仕事:独断や我を張り失敗するだろう気を付けよ。
健康:今すぐは悪くないが不摂生は今のうちに改めないと怖いぞ気を付けよ。
願い事:成就は困難だ腰を据えて努力を続けるよう気を付けよ。

・・・・・・要約するとこんな感じで、気を付けまくらないといけない一年みたいですorz。

こんなに速攻結びたいと思ったおみくじは久し振りですわー。
子供の頃は大吉しか出したことなかったのに、大人になってからはとんと巡り逢えません。
子供の時分の苦労に比べたら、大人の人生はもっと厳しいんだゾ★と痛感しますね。
(でも多分あの神社、大吉しか入ってなかったんじゃないかなー ^_^;)

そういえば12月に清水寺で引いたおみくじには「短気の人は死すべし(原文ママ)」と書かれてたなぁ・・・・・・(遠い目)

ところでこの氏神様は、お守りがやたらとバリエーションに富んでいたり(神主さんがお守りマニアとの噂。毎年選ぶのめっちゃ楽しい♪)、あまり広くない境内に他の神様方や七福神様までが所狭しとおわしたりと、なかなかワンダーランドな神社なのですが。
久々に行ったらそのワンダーランドっぷりに更に磨きがかかっていたよ!

田村神社P1140038-640

デカイ龍神様の像と、十二干支の像と、伏見稲荷みたいな赤鳥居と、獅子舞の獅子頭までもが新しく増えてました。
龍は今年の干支が辰なのと、この神社が水の神様をお祀りしているからだそうなんですが、「金運に効くよ☆」アピールが凄かったです(笑)。
ええ、もちろんあやかって参りましたとも☆

田村神社P1140036-640

(※写真は後日撮影したものです)

もう一回書くけど、本当にそんなに広くないのに神様がギュウギュウにおわすものだから、もう鳥居だらけで、何処からがどの神様の領域なのか、途中から分からなくなりました(^_^;)。
何もあそこまで増やさなくても・・・・・・あの神社は一体何処に向かっているのか。
いいぞ、もっとやれー(笑)。


余談ですが、この神社は神主さんも巫女さんもいつも丁寧なので気持ちがいいです♪
てか、京都の神社仏閣の冷たさにビックリしたんだぜ・・・・・・
「ようお参りでした」って何処でも言ってくれるもんじゃないのー!?(;ㇿ;)
金刀比羅さんなんて物凄い素敵スマイルなんだぞー!(;ㇿ;)



追記②:後日、忘れてたお守りを頂きにお参りしたら、ヤギが4頭くらいいてビックリしました!
何故ヤギ!? 乳でも搾るの?
てか、神社って動物ダメなんじゃなかったっけ?(わんこ連れて来る人多いですけどね)
今時気にしない? あ、鳥居の外だからいいのかな?
てかてか、赤ちゃんヤギかわいす! かわいす!(>ω<)

帰って母に「○○神社、ヤギがいたよ~」って言っても信じて貰えませんでした(笑)。

更に後日、この神社の新聞広告に「ぼくたちも待ってるよ☆」とヤギさんの写真が名前入りで載ってて、またビックリ(笑)。
どうやらこの神社はあのヤギさん達をとっても愛していらっしゃるようです☆


tag : 初詣

七草粥2012


皆さん、昨日は七草粥は召し上がりましたか~?(^_^)

私はもちろん昨夜食べましたが、余ってしまったので今日のお昼も七草粥でした。
・・・・・・正直2回食べたいものではないよね!(笑)

七草粥にはお正月の贅沢に疲れた胃を休めるほかに、健康に恵まれるという謂れがあるそうですが、2食も食べたらどんだけ体丈夫になるのかしら?(笑)

それにしても、あっという間に松の内も過ぎて、何か寂しいですねぇ。
もう少しお正月気分でいたいよー(>_<)


tag : 七草粥

カロリーオーバー


自分の代謝量に対して1日に摂取していいカロリー量を算出する計算式なるものを見付けました。
詳しくは体重がバレそうなので書けませんが、それによると、私が1日に食べていいのは、

1100kcalちょっと

だそうです。
オーバー分は運動して消費しないと蓄えられる余剰分→太るそうなんだけど・・・・・・それは分かってるんだけど・・・・・・

思ってた以上に少ねぇぇぇ!!!!(;ロ;)

1200以下って無理ゲーじゃないですか!?
3食きちんと食べないといけないんでしょ?
バランスよく栄養もとらなきゃいけないんでしょ?
朝バナナダイエット☆みたいに、1食は何か1品のみにしないと不可能だと思うんですけど・・・・・・!

これって背が低いほど不利な気がするんですが、この計算はほんとに合ってるんですかね!
それとも女性はみんな1100ちょいで充分なんでしょうか・・・・・・?
私食べ過ぎなの?(;_;)

あうあう無理だあ~・・・・・・orz・・・・・・


tag : ダイエット

新年


あけましておめでとうございます。

今年ほどこの言葉を言っていいものか沢山の人が考えた年もないでしょうね。
2011年は本当に大変な年でした。
自身は被災しておらず、ただ胸を痛めるだけで何も出来ていない私などが口にするのはおこがましいですが、それでも、あのようなことがあっても新しい年を迎えられたことに感謝して、願いを込めて、新年のお慶びを申し上げたいと思います。

2012年が希望のある、優しい年でありますように。
そして2011年という年を、3.11を忘れませんように。未来に生かしていけますように。



私個人としては、昨年は旅行など楽しいことも沢山あったけれど、相変わらず反省も多い一年だったので、今年はもっと色々頑張りたいです。
以下、目標色々。

・時間をもっと上手に効率よく使う、中身のある時間を過ごす

・もっと沢山本を読む(去年はあまり読めませんでした・・・・・・積み本を何とかしたい;)

・もっと沢山文章・小説を書く

・根気よく体重減少に努める、ダイエットを諦めない

・うさぎカフェに行ってうさぎに萌え萌えする(猫カフェにも行きたい☆)

・今年も高知に行って龍馬と幕末に燃え燃えする(目指せライフワーク化!)

・京都にも行きたいな・・・・・・

・放置したままのゲームを何とかする(ゲーム向いてないなぁ; 無理にクリアしなきゃいけないものでもないけど、途中のままで残ってると気になりますよね;)

・やりたいことを要領よくやる、自分のキャパシティとのバランスを取る、溜め込まない!(ブログの更新とか更新とか更新とか)


まだまだあるけど、こんなところで。

このブログも去年は思うように更新できませんでしたが、やる気を失ったわけではないので、今年はもっと色々書き残していきたいです。
開設前から思い描いている理想のブログのかたちへは、まだまだ遠そうですが・・・・・・

駄目でグダグダな管理人ですが、どうか今年もよろしくお願いします。


tag : 新年

大晦日-2011年の終わりに


2011年が終わりますね。

今年はアラブの春に始まって、
2月のニュージーランド地震、
5月のウサマ・ビン・ラディンの死亡、
7月の中国の新幹線脱線事故、
9月の紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号、
10月のカダフィ死亡とトルコ地震、
7月に発生し3か月以上続いたタイの洪水、
12月の金正日の死亡、
そして3.11・・・・・・
一年の間の出来事とは信じがたいようなことが次々と起き、「激動」と「不安」の年だったと感じます。

千年に一度の大災害を自分が生きているうちに見ることになるとは、正直思っていませんでした。
でも考えれば、生まれてから今までに、ソビエト連邦崩壊、ベルリンの壁崩壊、イラン・イラク戦争に湾岸戦争、9.11、イラク戦争。一連のオウム事件などの凶悪犯罪や、雲仙普賢岳噴火、阪神淡路大震災・・・・・・大変な出来事は沢山ありました。

子供の頃は平和な時代に生まれたと思っていたけれど、どうやらそうでもないようですよね。
自分の国が現在戦争していないだけで(それは非常に大きな幸福ですが)。

何があってもおかしくない世界に生きているのだと、改めて強く思った、そんな一年でした。
これから「激動」はますます加速していくのだろうと感じています。
私は無力で何も出来ないし、また頭も悪くて何も分かっていないけれど、思考停止だけはしないよう、目を逸らさずにいたいです。

人間の愚かさや酷い醜さが浮き彫りになる一方で、深い悲しみの中でも前を向こうとする人、困難にあっても笑う人、誰かを助ける為に身を挺する人の、尊い姿を見ました。
なでしこJAPANや安藤美姫選手など、日本に明るいニュースをもたらそうと世界の舞台で勝利する、美しい人の姿を見ました。
2012年も困難は続くでしょうが、そんな尊さや美しさも続くと信じています。

2012年は未来を感じられる、光のある年になることを願ってやみません。
難しいことなのは分かっています。それでも願っています。
そして何より、誰もが2011年という困難の年を、3.11の記憶を忘れることがありませんように。
失われた命と未来の為に。
祈りを込めて。

皆さま、どうぞ良いお年を。 


tag : 大晦日

冬至de柚子湯♪


今日は冬至ですね。
冬至といえば年に一度のお楽しみ! 柚子湯~♪ 柚子湯~♪
ネットに入れた柚子を湯船にぶち込んで、揉んで遊ぶのだ☆
(お風呂遅いから本当は日付またいじゃったけど、いいよね?)

柑橘系の香りは大好きです♪
実際にリラックス効果があるらしいですが、入浴中ずっと顔緩みまくりだし、意味のない多幸感はあるし、これもう麻薬じゃね?(笑)
柚子パワー半端ない!

やっぱり入浴剤と本物は全然違いますな!
毎日入りたいです☆☆☆(>ω<)


「ん」の付く食べ物は、南京=かぼちゃかなと思ったけど、おでんとこんにゃくでもいいよね?
昨夜からの引き続きメニューですけど(笑)。


tag : 冬至 柚子湯

レッツ・ヨーグルト☆ ~再会、別れ~


(※「レッツ・ヨーグルト☆」参照※)

P1110025-640.jpg

震災以降ずっと姿を消していたヨーグルトと再会しましたー!!\(≧ω≦)/ 

会いたかったー!
L55! 私にはお前が必要なんだ!(;_;)

アレルギーには「L55」が有効なのですが、ビフィズス菌などと違ってあんまり種類が無いんですよね。
それで、手に入らなかった間はL55の入っていない種類のヨーグルトを食べて待っていましたが……あまりに復活が遅い!
他のヨーグルトは復活してるのに!
業を煮やしてメーカーに問い合わせたら、卸すお店が変わっていたという罠でした;
滅多に行かない遠いスーパーまで足を運ばなければ、これからはこの子と会えないようです・・・・・・(^_^;)

でも売ってるお店が見付かって良かった☆(*^_^*)


しかーし!

P1110062-640.jpg

同時に、長年愛飲していた「食物せんいのおいしい水」が製造中止と言う悲しいお知らせが!Σ∑( ̄□ ̄;)

何でぇぇぇぇ!!??(;ロ;)(;ロ;)(;ロ;)(;ロ;) 

とりあえずあるだけ買って来ましたけど、それが無くなったらお別れなんて!
うう・・・・・・これから何の水を飲めばいいんでしょう・・・・・・il||li_| ̄|○ il∥li


tag : ヨーグルト アレルギー

イースター・パーリィ!


チャレンジ・ザ・トリプル☆☆☆(≧ω≦)

P1100477-640.jpg

アイスを愛するお友達と食べて来ましたよ~☆
ちなみに、これが今日のディナー(前菜)です(笑)。


P1100474-640.jpg

手前右が私の。
私のお友達はチョコミントスキーさんが多いのです。私、仲間外れ(笑)。


P1100475-640.jpg

お友達撮影の芸術的1枚☆

ほんとね、アイスはいいよね!
アイスクリームを発明した人は神だと思うの。 
アイスクリーム教なら私は入信しますv(≧ω≦) 


P1100479-640.jpg

↑これ、イースター・パーティーという名前なんですが、私がこれにしようか検討している時、BASARA政宗ラブなお友達が「パーリィ言わなw」とか言ってくるわけですよ。
最初は「ムリムリw」って言ってたんですが、何故か途中から「やってやんよ!」と無駄な闘志が燃え上がり、本当に「イースター・パーリィで」と注文してやりました。
帰ってからそれは黒歴史と呼ぶことに気付きました。

どーせ店員さん分かんないさと高を括ったんですが、一瞬蔑むような冷たい目をしたように見えたのは気のせいでしょうか。
あれ、お兄さんBASARA知ってた? イタイタシカッタ? 

そして自分では「パーティー」と「パーリィ」の間くらいの発音にしたつもりだったという。
その程度の闘志しか持ち合わせぬチキンです(笑)。


この後はメンバー定番のカラオケ!(>_<)
ディナーの続きは、ポテトフライと鳥の唐揚げを食しました☆
美味しくて楽しい夜でございました~♪(^ω^)


tag : アイス チャレンジ・ザ・トリプル

ロイヤルウェディング


花嫁綺麗だなぁ……!(≧ω≦)

ドレス、とっても素敵☆
レース使いとか、ドレスのラインとかv
流石センスがいいなぁ……v

個人的に、ブーケはもっとロングなものだとより綺麗だったのでは、と思いますが、そこはあえて質素にしたのか、花嫁のお好みか。
でも花嫁が本当に美しいから、シンプルなブーケでも充分素敵ですけどねv
故ダイアナ元妃はまさに「お伽話のプリンセス」そのもののふんわりとした美しさでしたが、キャサリン妃は現代的なクールな美しさですよねv


ウェストミンスター寺院の荘厳なこと……!
流石は世界遺産!
一度でいいから行ってみたいです(>_<)

聖歌隊に生オケも素晴らしい……!
王室の伝統的な結婚式は、空気の神聖さが違いますね。


はあ……何もかも溜息が出ます(≧ω≦)


健やかなる時も病める時も。富める時も貧しき時も。
このお二方には、誓いの言葉通り添い遂げて頂きたいです。
どうか末永くお幸せに☆(^_^)



余談ですが、早速その美貌が話題になっているキャサリン妃の妹君ピッパ(フィリパ)さん。
花嫁のヴェールを持つ後ろ姿がめちゃめちゃ綺麗でセクシーでした・・・・・・!
シルエットが! ラインが! ふぉぉぉぉv(>_<)


もひとつ余談ですが、エリザベス女王の夫のフィリップ殿下(エジンバラ公)の若い頃の写真を最近初めて見たんですが、まあ、それはそれはハンサムで……!
少女だったエリザベス女王は一目惚れしたそうですが、納得です(笑)。

モナコ公国にも超美形の王子様がいますよねぇ・・・・・・!
故グレース・ケリーのお孫さん。
素敵な王子様もお姫様も、童話の中だけの世界じゃないんですねぇ・・・・・・はぁ、うっとりv


tag : ロイヤルウェディング

さづき よんぶんのいち!


相変わらず見てるだけのTwitter。
の診断メーカーで、今回は4等分されてみた。
(あなたをキレイに四等分してみったー ⇒ http://shindanmaker.com/111500


沙月をキレイに四等分すると「妄想」と「妄想」と「妄想」と「爆発物」に分かれます。


・・・・・・いや、ものすごい合ってるけども。
最後のは何かね? 何が爆発するの?
妄想が積もり積もってドカーン!と何ぞやらかしてしまうのかね・・・・・・ますます合っとるわ!w

それか、俺に触ると怪我するぜ、的な? 触るな危険、的な?
沙月に触れるとなんか・・・・・・爆発します。(←)

まあ、沙月の脳みそは常に駄目な方の意味で爆発してますよ、ってことでしょうな。
スパーキング!


tag : 診断メーカー

八つ橋♪


先日我が家に登場の八つ橋さん。
食べようと思ったら賞味期限、この4月1日でした∑('△';)

そーいや八つ橋って日持ちしないんだっけ……
こりゃ大変だ! 急いで食さなければ!(>_<)
(処分という選択肢はないの?←あるわけないよ!)

P1100145-640.jpg

というわけで、美味しく頂きましたよ♪(≧ω≦)

ウマー☆ ウマー☆
八つ橋なんて久し振り♪
あんこの甘さは何か幸せになる!(≧∀≦)

桜湯P1100146

八つ橋に付いてた桜湯も淹れてみました♪
桜湯初体験です~。
風流でいいですね☆




どーでもいいですが、今日鼻づまりが半端ない……!
めっちゃ息苦しい!
だけど同時にグズグズでもある→かみまくる→鼻痛い&鼻血のピンチ!

頭がボーッとするのは、酸素が充分吸えてないのか、薬のせいか、あるいはその両方か……
春眠暁を覚えずとのコンビネーション攻撃も相まって、眠くてたまらんです;

しかしながら、最近夢見が悪いというね……
ぷぎゃー!!(*_*;)


tag : 八つ橋 桜湯

エクストラ・スーパームーン


今夜は19年ぶりに月が地球に大接近するスーパームーン! と聞いたのですが。
「え? 19年ぶり? 何年か前にもそんなこと言ってたよね? 確かその時見たような・・・・・・間違い?」と思いながら、一応夜中に部屋の窓から覗いてみました。
懐疑的だったんで、消極的です。

で、後で調べてみたところ。

「スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近付くこと。
19年ぶりに地球と月の距離が最短距離になることから、Extreme Super Moon(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれている。
最大規模の接近は19年ぶりだが、一般的なスーパームーン現象は1955年、1974年、1992年、そして2005年に起きたとされている」

エクストラ・スーパームーン!? 前に見たのとは違うとな!?
そうだったのか・・・・・・! だったらもっとちゃんと見とけば良かった・・・・・・!(>_<;)

「この日、月と地球の距離は、約35万6577キロメートルとなり、1992年以来の最短距離となる。
地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大きく、30%も明るく見える」

確かに「明るいなぁ」とは思いましたが、そんなに大きかったかどうかは良く分かりませんでした(^_^;)
眼鏡だったしね。
でも綺麗でしたよ☆(^ω^)

「最も美しくスーパームーンが見えるのは月が出始めのタイミングで、月が地平線に近ければ近いほど、幻想的に見える。
午後5時から6時の間を目安に空を見上げるといい」

くっ! 幻想的な月、見たかったー! 先に知っていれば!(;_;)

「エクストラ・スーパームーンは20日の午前3:10に満月になり、4:09頃に最も地球に近いところを通過する。
最大サイズで見たい人は早朝見てみるといい」

私が見たのは0~1時頃だったかなぁ? もう少し遅く見ていればもっと大きな月が見れたのか・・・・・・(´・ω・`)
でも雲がかかってたかもしれないし、見れただけ良しとしましょう。

「3月20日は今年一番の大きな満月だが、反対に10月12日は今年で最も小さな満月。
大きな満月は小さな満月よりも13%ほども大きく見える。半年後の満月と見比べてみては?」

是非見てみたいですね☆ 
・・・・・・覚えてたら(^_^;)



スーパームーンの詳細はコチラ
絞れなかったので貼らないけど、YouTubeにもいくつか動画がありましたよ☆


tag : エクストラ・スーパームーン

雛祭り♪


3月3日は灯りをつけましょぼんぼりに雛祭り? 否、ちらし寿司を食す日である!
ということで☆

ひなまつりP1100132

ちらし寿司!

はまぐりのお吸い物!!

鯛のお刺身!!!

ウニ!!!!



今日は良き日である☆☆☆(≧ω≦)


tag : 雛祭り

わたしのやる気


見てるだけのTwitter。
の診断メーカーで、今回は「やる気」を診断~。
(あなたのやる気を表しったー → http://shindanmaker.com/92201

↓ ↓ ↓

やる気は【0%】
自分で考える気も【0%】
セクロスする気すら【0%】
ダメ人間度【90000%】


う、生まれてすみません……(´・ω・`)


ちなみに本名でやると、

廃人度【60000%】

う、生まれてすみま……ぶわっ!(;_;)(;_;)(;_;)


別のHNでやると、

やる気は【0%】
自分を変える気も【0%】
二次元へ行く気だけは【3000%】


ちょ、最後のwww


稀代の駄目人間っぷりが証明されてしまいましたねー。色んな意味で(笑)。
いや、常々自分でも「貴重な酸素な無駄遣いだぜ」とか思ってたけどさ、ここまでハッキリ言われると(笑)。

二次元にダイブする方法を真剣に考えるしか道は無さそうです(>_<;)

むしろ喜んで行ってやんよ!
透明人間になって、好きな二次元キャラに張り付いてガン見するんだ!
ひとつの世界じゃ足りないから、あちこち飛べるワープ機能付きで!(≧ω≦)


tag : 診断メーカー

恵方巻き♪


豆の苦手な私が、一年に一度だけ豆を食べる日です(笑)。

小豆は大好きだよ!
小豆はまじで神だぜ♪(by「パフェマヨリョシカ」)

今年の恵方は南南東ですか。
無理のある方角じゃなくて良かったv
ほらさ、テーブルの反対側とか、体ねじったりとかしなきゃいけない方角だと大変じゃないですか。こぼしちゃうし(笑)。

穴子&卵と、ネギトロと、エビ&カニカマボコの3種類食べましたが、やっぱりこういうのはスタンダードな穴子が一番美味しいですねv

しかしながら、数種類食べる為に1本を家族分に切ってしまったので、ご利益はない気がする・・・・・・(^_^;)
切っちゃいけないのよね?


ところで長年の疑問なんですが、「無言で丸かじり」って、一口目だけでいいの?
それとも食べ終わるまでずっと?
ネギトロのわさびがきき過ぎてて辛かったのを、「喋っちゃいけない!」と口に出さずに我慢してたんですけど、どうなんですかね?

教えて、エライ人!(>_<)


tag : 節分 恵方巻き

わたしの女子力


見てるだけのTwitter。
の診断メーカーにて、女子力診断してみました~。
(女子力計ったー → http://shindanmaker.com/58122

↓ ↓ ↓

女子力はありません。
ていうか女子じゃありません。


ガーン!!!!Σ( ̄□ ̄;)
いや、低いだろうとは思ったけど、まさかここまでとは……
女子力以前に、女子であることを全否定ですよ!


ちなみに本名でやったら、

マイナス100

でした☆
マイナスって何じゃーい!!Σ(ノ;ロ;)ノ


他のハンドルネームとかも色々試してみましたが、どれも散々たるものでした(_ _;)
どんだけ女子力ないのか・・・・・・(*_*;)

分かった!
オラ今から男になっぞ!!(>ω<)


tag : 診断メーカー

ほかほかカニ様☆☆☆(≧ω≦)


今日は寒いから鍋だよ!

どうしたことかカニ様だよわんだふる!\(≧∀≦)/


カニ様P1100038


うほほほほほーい☆☆☆☆\(≧∀≦)/\(≧∀≦)/\(≧∀≦)/



tag : カニ様

Oh!Baby ボディスムーザーLC


DCF_0247.jpg

HOUSE OF ROSEの「Oh!Baby ボディスムーザーLC」。
こちらの期間限定バージョンなんですが。
こっちのページの方が効能が分かりやすいかな)

口コミで評判だったので気になってたんですけど、通常版はお試しで買うにはちょっと高いし、570グラムでデカイし・・・・・・と諦めていたら、350グラムのものが、しかもライチの香りが出たと知って、GET致しました☆

これねー、いいです!(≧ω≦)
温泉成分が何とやらのおかげなのか、使ってみたそばから踵とかがツルッツルに!!
たったの1回でって凄くないですか!?(>_<)

DCF_0257_20110204122424.jpg

容器も可愛いですよね☆
期間限定と言わず、これからも出して欲しいなぁ(>_<)


tag : HOUSEOFROSE Oh!Baby ボディスムーザーLC ボディスムーザーN

レッツ・ヨーグルト☆


腸は最大の免疫器官。腸内環境を整えよ。
ということで、体質改善の為に毎日1・2個ヨーグルトを食べています(あと1日1本ヤクルト)。
目的によって食べるべきヨーグルトが違うんですけど、アレルギーにはL55がいいらしい。

もう食べたくない!ってうんざりした時期もあったけど、それを超えると食後には体がヨーグルトを欲するようになりましたよ☆

で。
ヨーグルトをストローで飲むと肺活が鍛えられていいという友達情報に「マジでか!」と飛びつき、早速やってみました☆

DCF_0235.jpg

ちょっとおかしな光景☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
容器にかなりヨーグルトが残るので、結局スプーンも必要という罠w
洗い物増えるな・・・・・・(^_^;)

あと、固形タイプのヨーグルトは「ズゴゴゴォォォォ!!」と凄い音させながら吸うことになるので、人前ではやらない方がいいです(笑)。
液状タイプのヨーグルトなら問題ないんだろうけど、鍛えるにはこの「ズゴゴゴォォォォ!!」がいいらしいよ!


てなわけで、毎日「ズゴゴゴォォォォ!!」とやってます。
ちょっとは声量不足に効果あるといいなぁ(>_<)


tag : ヨーグルト 肺活 アレルギー

梅肉キャンディ♪


宇多田ヒカルが、
「風邪の喉痛には殺菌作用の強い梅肉エキスとハチミツのお湯割りが最強だよ!
前者が無ければハチミツをゆっくり舐めるだけでも少し楽になるかも。」
とか、胃痛には梅肉エキスのお湯割りがいいと言うので。
梅肉キャンディーでもいいかもと言うので。

DCF_0240_20110204115918.jpg

喉も胃も弱いワタクシ、さっそくGETしました(笑)。

喉が痛い時や胃が痛い時、刺激物は良くないから梅干しもダメだと思ってたんですが、違うんですね。
風邪ひいてる時のお粥に梅干し入れるのは我慢しなくても良かったということか・・・・・・

しかしこれ、旨くて食べだしたら止まらん!!
用もないのに無駄に食してしまいます。
ウマー☆ ウマー☆(≧ω≦)

確かに何だか胃がスッキリします☆
ちょっとした胃もたれなら治っちゃいますよ☆


梅肉エキスも買ったけど、そっちはまだ試してません。
どのくらいの梅肉エキスを、どのくらいのお湯で割ったらいいのかな・・・・・・?(^_^;)


☆追記☆
梅肉エキスの効能⇒http://yaplog.jp/dietkenko/archive/18
梅肉エキスのお湯割りの作り方⇒http://www.takara-healthcare.com/request_hie/00044.html


tag : 梅肉キャンディー 梅肉エキス

七草粥♪


DCF_0243_20110406043215.jpg

基本緑の食べ物が苦手な私ですが、七草粥は何でか食べられます。
ただし、お塩たっぷり☆
ここに紀州の梅干しが入ってたら最強☆

こーゆー場合、七草の栄養のプラスと、塩分のマイナスと、どっちが勝つんでしょうね?(^_^;)
ほんとに体にいいのか?(^_^;)
塩分摂り過ぎるくらいなら食べない方がマシ、とかそんなんないの?(^_^;)

キュウリのスライスもマヨの海に沈めたら食べられるんですけど、キュウリの栄養のプラスと、マヨのマイナスと、どっちが(以下略)



お粥で見えませんが、お友達から頂いたスナフキンのボウルに入ってます☆
でもれんげはうちのスヌーピー(笑)。
ちぐはぐでも可愛ければいいのですv 幸せだからv


tag : 七草粥

元旦


あけましておめでとうございます。
新年早々、一人飲んだくれてみましたww

DCF_0237_20110204111752.jpg

って言っても、この1本だけですけどね。弱いんで。
お酒飲むのなんて年単位で久しぶりです。
最後に飲んだのいつか、マジで思い出せないww

お酒嗜めるようになりたいんですけどねー。
お酒好きの友達、楽しそうで羨ましい(>_<)
いわば人生の楽しみをひとつ知らないわけで、損してるなぁ自分、と思うわけですよ。
超面白い有名名作漫画なのに自分は読んでない!みたいに(笑)。


微炭酸でウマし☆
たかが度数3%とか、飲める人からしたらジュースですよね。甘いし。
しかし私の体にはなかなかの攻撃力。
半分飲んだあたりで心臓バクバクしてきたので一旦置いて、半日後に残りを飲みました。

そしたら。


炭酸が抜けてない・・・・・・だと・・・・・・!?


え? 何で何で?
ただのあっまーい飲み物になってるはずじゃないの?
コーラとかジンジャエールとか、普通さっさと炭酸抜けちゃうじゃん。
何でまだ弾ける爽やかスパークリング??

本気で不思議なんですけど、これってどーゆーカラクリなんでしょう・・・・・・?(?_?)


tag : 元旦 お酒 新年

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

沙月(さづき)

Author:沙月(さづき)


言葉と物語と音楽と写真を愛する、
沙月の気ままブログ。

文章書きで音楽好きのヲタです。

自己紹介はコチラ



※ 管理人の許可なく、当ブログ内の
すべての文章・画像・内容等を、
無断転載・二次配布・加工することは
堅く禁じます。


since 2010.12.27

Category

New Entry 30

Monthly Archive

New Comment

Search

QR Code

QR

Link

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。