

Welcome☆彡

屋根裏のFairy Tail」へようこそいらっしゃいました。
管理人の沙月(さづき)です。

ここでは、文章を書いたり歌ったりすることが大好きな沙月の、
ヲタ話や日常話などを気ままにゆるゆると綴っております。

詳しい自己紹介はコチラをどうぞ♪


★この記事は常にTOPに表示されています。
 新着記事はこの下にございます↓


★管理人は非常に亀なので、時間の経過した出来事の記事を更新することがよくあります(^_^;)
たまに下がって見てやって下さると嬉しいですm(_ _)m

★文章作品(というほどのものではありませんが;)は、「コトノハ」カテゴリーにまとめています。
 ご意見・ご感想など、お気軽にお寄せ下さいませ☆



<☆遅れて更新した記事のお知らせ☆>

2013/02/01 KINGバリィさん☆
2012/01/20 「銀の匙 Silver Spoon」6

2012/11/20 桜流し
2012/10/20 「銀の匙 Silver Spoon」5
2012/08/10 スヌーピー誕生日! &ベルたん
2012/07/20 「銀の匙 Silver Spoon」4 (05/08 加筆修正)
2012/04/20 「銀の匙 Silver Spoon」3 (05/08 大幅加筆)
2012/01/14 科挙

2011/12/20 「銀の匙 Silver Spoon」2 (05/08 ちょこっと加筆)
2011/12/08 お着替えスヌーピー
2011/11/21 いつでもお天気気分 5
2011/07/20 「銀の匙 Silver Spoon」1




test

(不定期テスト投稿)

猛暑!


暑中お見舞い申し上げます~m(_ _)m

夏はじっとしているだけで体力奪われて嫌ですな。
皆様、お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

DSCF0331★-1000

夏仕様スヌたんとベルたん☆
肩組んで仲良し♪


tag : スヌーピー ベル

THE MOON WALTZ ~月のワルツ English Ver.




THE MOON WALTZ (月のワルツ 英語版 / 諫山実生)


かの名曲「月のワルツ」に英語バーションがあったんですね!
こちらはよりジャズ面が強調されていてカッコイイです!

3拍子でジャズというこの難曲。
何度聴き込んで練習しても、いざカラオケで歌うといつも歌えません。
細かいリズムが分からなくなって、自己流アレンジになってしまって。

歌いこなせたら気持ちいいだろうなぁ……




月のワルツ



こんなのも! ↓



諫山実生:月のワルツ (2006 Jazz ver.)



至福すぎるライブVer. ↓



月のワルツ 諫山実生 LIVE

諫山実生「月のワルツ」LIVE ver. (↑のYou Tube版)
http://www.youtube.com/watch?v=0jtR5rRgyWY&list=PL0HNWYNmbNiUEhngakWo3uxIHjZSJGHUX&index=2



こちらのアコギインストVer.もなかなか良いです♪ ↓



【ニコカラ】 月のワルツ-arrange ver.- 【アコギ】


tag : 月のワルツ 諫山実生 みんなのうた

「銀の匙 Silver Spoon」7

銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)
(2013/04/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


父軒、襲・来!
いや~、早く読みたかったよ!
前巻は何てとこで引いてくれたのさ(笑)。

しかし父軒の威圧感たるや。
同室の人の居心地の悪さったらなかっただろうなぁ(^_^;)


あんなに頑張ったのに文化祭に出られなかった八軒。
だけどそんな彼へのアキや仲間達の反応は良かったですね。
来年は楽しめるといいね、八軒!


そして甲子園に賭ける駒場の秋季大会も佳境。
またしても続きが待てないところで引いてます!(>_<;)

最後のコマはどういうことなんだろうなー・・・・・・
あれで休むような駒場じゃないしなー・・・・・・
気になってしょうがありません。
でも知るのも怖いなー・・・・・・
4巻から続くアキと駒場の「八軒には関係ないこと」の内容が次巻で明かされるのでしょうね。



ところで、7巻の特別版版は大蝦夷農業高校生徒手帳付き。
私は迷って通常版を購入したんですが(だってもう1冊買えちゃうし)、今更特別版にしとけば良かったかとプチ後悔中です・・・・・・
まあ毎度のことなんですけれど(爆)。
逃がすと欲しくなるもんですよねー(^_^;)


銀の匙 Silver Spoon 7 大蝦夷農業高校生徒手帳つき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)銀の匙 Silver Spoon 7 大蝦夷農業高校生徒手帳つき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)
(2013/04/18)
荒川 弘

商品詳細を見る



tag : 銀の匙 荒川弘

スヌーピー ON THE 米!

1361970987886.jpg

スヌーピーのふりかけー!(≧ω≦)
某100円ショップで見付けました♪
可愛いわあ(´∀`)

ふりかけ、炊きたてじゃないご飯を食べる時によくかけます。
あとは四万十のりとか、味付けのりとか、じゃことか、梅ゆかりとか。
ちなみにこれはのりたま味。
カルシウム入りらしいよ?(笑)

奥の小鉢がスヌなことにもどうか気付いて下さいね☆(笑)


tag : スヌーピー

パッピー・チャイ

チャイpicute20130216190926

久し振りにチャイを飲みました。
おいしいね(^ω^)

ミルクティーといい、小豆の和菓子といい、こういう柔らかい甘さには癒されます。
ほっこりする、と言いますか。
私は「幸せの味」と呼んでますv

「幸せの匂い」は卵が焼ける匂いね♪ 大好き♪

ところでこのティースプーン、可愛いでしょう~?(>ω<)(笑)


tag : チャイ 幸せの味

節分 ~忘れられたアイツ~




恵方巻きあんどいわしー。

今年の恵方巻きはこんな感じです。
変わり種や豪華なのもいいけど、スタンダードなのが一番美味しいと一昨年学んだので、我が家はいつもこんな感じ。

しかしこの恵方巻き、一見スタンダードに見えて私の苦手な野菜がてんこ盛りでした・・・・・・orz
いや、食べられるのよ?
でも恵方巻きの中には入れないで欲しかったの。
その野菜の味ばっかりするの。
私の理想の恵方巻きハーモニーを邪魔しないで欲しかったの。

・・・・・・今年は変わり種か豪華なのを選んでおくべきだったようです・・・・・・



あっ! 豆食べるの忘れてた!!!Σ( ̄□ ̄;)
豆の苦手な私が、一年に一度だけ豆を食べる日と書いて節分と読むのに!

よ、翌日では意味ないんでしょうか・・・・・・?(゚д゚|||)


tag : 節分 恵方巻き

KINGバリィさん☆

バリィさんPhotoHenshu_20130209041621

誕生日プレゼントにバリィさんを頂きましたーー!!\(≧∀≦)/
(私の誕生日は夏ですが細かいことは気にしない!w)

ゆるキャラグランプリ優勝バージョンのぬいぐるみ♪ 結構大きいです♪

リビングの自分の席に座らせてレイトショーに出掛けたら、その後帰宅した家族から、
「バリィさんがおるうぅ~ぅ!(^^)!」
とメールが届きました(笑)。
イタズラ成功ー!(^皿^)


アプリで画像加工して遊んでみた♪

バリィさんPhotoHenshu_20130209063800-800
キラキラゴージャス☆ 授賞式のイメージ☆

バリィさんPhotoHenshu_20130209055056-800
王者の貫録! 祝いの花火も打ち上がる!
(よく見るとちょっとふんぞり返ってますw)

バリィさんPhotoHenshu_20130209053133-800
赤いマントがカッコイイ! (この画像が一番お気に入り♪)


moblog_140f7c23.jpg
コラージュ☆

バリィさんpicute20130209070615 -jpg
もひとつコラージュ。画像が文字にかぶっちゃってました(^^;)


tag : バリィさん

「銀の匙 Silver Spoon」6


銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
(2013/01/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


文化祭の準備に忙殺される中、慌ただしくもやってきた乗馬部の新人戦。
「試験」には慣れっ子でも「試合」は初めての八軒の大奮闘と沸き上がる感情を見よ!

6巻は新キャラ・あやめちゃんが登場。
立てロールといういかにも漫画的な強烈キャラながら、不思議とものすごく馴染んでます(笑)。

目の下にものすごいクマをつくりつつ、八軒は文化祭の準備を頑張ります。
ええもう、超頑張ります。超絶頑張ります。
そして遂に迎えた文化祭当日。
しかしあろうことか・・・・・・!

今回めっっちゃ気になるところで次巻に続いてるんですよー!
早く7巻読ーみーたーいー!!"o(>_<;)o"
4月まで待ーてーなーいー!!"o(>_<;)o"


tag : 銀の匙 荒川弘

晴れ着スヌたん


1月3日の記事で書いたお正月用の晴れ着をセールでGETしましたー!(*>ω<)o"

picute20130126150002.jpg

どうです!?
かわゆいでしょう!?o(>ω<)o
凛々しいでしょう!?o(>ω<)o

ワンコ用のため袴が背面部分しかなく、後ろ前に着せております。
だからちょっとおかしくはあるのですが、でもそれらしく見えるでしょう?(笑)
襟は安全ピンで留めて作りました☆

お着替えスヌーピーM ハッピーバースデイ ベル【robochris2_727612

この着せ替えスヌーピー、ベルたん(↑スヌの妹)も持っておりまして、彼女にもお着物を着せてあげたかったのですが、残念ながら大き過ぎるサイズしか残ってませんでした(´;ω;`)。涙。

ワンコ衣装も女の子用の方が可愛いのがいっぱいあるんですよね~♪
ぶっちゃけスヌたんに着せたいくらい(笑)。
いくら可愛くても男の子のスヌに女装させていいのか!?といつも葛藤しています(笑)。

ベルたんのワンコ衣装は夏っぽいデザインのものしか持ってなくてまだ寒そうなので、今は純正品の森ガールドレスを着ておりますよ~。

お着替えスヌーピー★ベル(森ガール) aa41273490_1

これ↑。高かったってココで書いたやつね(笑)。
早く新しいお洋服を着せてあげたいですなあ♪(^ω^)


(※ベルの写真はすべて商品画像からの拾い物です※)


SNOOPY.co.jp :スヌーピー公式サイト


スヌーピー  お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/スヌーピー(M)スヌーピー お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/スヌーピー(M)
(2011/08/04)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

スヌーピー  お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/ベル(M)スヌーピー お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/ベル(M)
(2011/08/04)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る



tag : スヌーピー ベル 晴れ着

和スヌたん


新年なので和スヌに変身しました。

714728174.jpg

かわゆす!!!!(≧∀≦)
親馬鹿と言われようがかわゆす!!!!(≧∀≦)

サンタ服と一緒に購入したワンコ衣装です。もこもこ半纏♪
セールの中にサイズがなかったので、大分大きいんですけどね(^^;)
(裾をかなり折ってます)

お正月用の晴れ着も凄く可愛くて欲しかったのですが、お高くて(>_<;)
売れ残ってセールに出るのを年が明ける前から狙っております(笑)。


SNOOPY.co.jp :スヌーピー公式サイト


スヌーピー  お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/スヌーピー(M)スヌーピー お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/スヌーピー(M)
(2011/08/04)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る



tag : スヌーピー 新年

2012年の終わりに

恐ろしいことに2012年が終わりますね。

恐ろしいことに、なんて言ってる時点でお分かりでしょうが、2012年も反省が多過ぎるというか、グダグダというか、とにかく全然駄目な年でした。

一年の前半は金環日食を見に行ったり、ついでにコアラに会いに行ったり、金星の太陽面通過に興奮したり、京都日帰り平清盛&幕末ツアーを敢行したり、気力もあってなかなか良かったと思うんですが、後半にある大きな出来事が起こり・・・・・・
そのことで、生活や人生観までも変わってしまいました。

その影響なのか、余裕も気力も失われ、後半にやろうと思っていたことは殆ど出来ないまま、日常は中途半端なまま、新年が来ようとしています。

いえ、余裕や気力が無いなら無いなりに、ベストは無理でもベターにはこなすのが普通の大人なんですけどね。
駄目ですねー、自分。

しんどいからって無理をしないでいると余計にこなせる範囲が狭くなっていくのを感じているので、もうちょっと頑張らないといけませんね。

大きな出来事の影響はまだまだ続くのですが、少しずつでも明るい気持ちや行動を取り戻すようにしたいです。


新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


tag : 大晦日

Merry Christmas☆彡


うちのスヌさんにサンタになって貰いました☆☆☆

714730007.jpg

かわゆす!!(≧∀≦)

このサンタ服は実はワンコさん用の衣装です。
たまに癒されに入るペットショップで見付けて、「これなら着せられるんじゃ!?」と思いまして(笑)。
(ベビー服を買って着せてみたこともありましたw 一番小さなものでも大き過ぎましたが)

セールしてたので他にもいくつか購入♪
スヌのお衣装が増えましたわ~♪(*´∀`*)
(着せ替えタイプのスヌーピーなのに殆ど衣装を持ってなかったので←高いんですよ!ぬいぐるみが買えるくらいするんですよ!)



714740964.jpg

もうひとつクリスマスらしい画像をどうぞ☆彡
クリスマスケーキとお店のツリーと、家族のバースデーケーキです♪
初めてのケーキ屋さんで購入しましたが、美味しかったですよ~♪(^ω^)


SNOOPY.co.jp :スヌーピー公式サイト


スヌーピー  お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/スヌーピー(M)スヌーピー お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/スヌーピー(M)
(2011/08/04)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る



tag : スヌーピー クリスマス

記憶の書


★お題:「白紙」。短文小説です。


「本当にいいのかい?」
魔女は僕に最後の確認をした。
「誤って知ってしまった秘密を持ち続けることは、彼女にとっても世界にとっても不幸だ。だがその『記憶の書』を白紙にすれば、彼女は勿論、あんたも彼女のことを忘れてしまうんだよ」
「構わない」
僕は迷わなかった。眠る彼女が抱く『記憶の書』に触れる。
「もう一度出逢ってみせるから」
そして今度こそ守ってみせる。

(172字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

後日コメント加筆します。
また見てやって下さい<(_ _)>

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

桜流し


17日に飛び込んできた、宇多田ヒカル新曲のニュース!
活動再開ではないのは残念なものの、待ちに待った新曲です!
いや~、初めてデータで音楽買いましたよ(>_<)
(今までお試しポイント=無料でしか買ったことがなかったのです)

曲と一緒に宇多田とエヴァの壁紙(ジャケット?)がついてきましたよ~。


宇多田ヒカル - 桜流し(Short Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=MU9Srs04sFU


想像以上の名曲でした。
宇多田らしい低音が響く1コーラスと2コーラスはほぼピアノとストリングスだけで静かに淡々と進むのですが、そこから静寂を破るように打つドラムの音から始まる盛り上がりが切なくて・・・・・・

――もう二度と会えないなんて信じられない
まだ何も伝えてない 
まだ何も伝えてない
――

特にここの歌詞と旋律。
程度の差はあれど、誰もが経験している感情だと思うんですよ。
何度聴いても胸が震えます。


「宇多田ヒカルしか創れない作品」。この一言に尽きますね。
MP3じゃなくてCDで欲しいなぁ・・・・・・


桜流し [DVD]桜流し [DVD]
(2012/12/26)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る



tag : 桜流し 宇多田ヒカル

幻の都


★お題:「幻」。短文小説です。


私は美しい。私は貴い。
人は皆私を求める。
私を知らぬ者などこの世になく、誰もが私を夢見る。辿り着こうと永い旅をする。
されど私に触れた者はいない。
旅路の果てに倒れながら、嗚呼やはり幻なのだと涙を流す。
私は此処にいるのに。古より変わらず此処で待っているのに。
そして私は今日も百万年の孤独を深める。私の名は黄金郷。

(153字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

後日コメント加筆します。
また見てやって下さい<(_ _)>

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

「銀の匙 Silver Spoon」5


銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
(2012/10/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


ゴミの中からお宝発見シリーズ、ピザ窯に続いて今度は犬!
癒しの「副ぶちょー」の登場です。
可愛いマスコットがいるのはいいですね~♪

5巻は野球に乗馬に部活動の描写が多め。
乗馬部一年生は遂に障害ジャンプに挑戦。
だけど八軒だけ飛べなくて・・・・・・
マロンに飛んでもらう為にはどうしたらいいのか?

乗馬、実は昔から少し憧れてます。
流鏑馬とかね。
でもお金もかかるし、世話も大変だから一生無理だろうなあ。

そしていよいよ文化祭の準備が始まりました。
大忙し過ぎる八軒、一体どうなる!?


tag : 銀の匙 荒川弘

スヌーピー誕生日! &ベルたん


本日8月10日はスヌーピー達きょうだいのバースデーです!
わー、ぱちぱちぱち!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

P1130929 -e-1200☆

左から、
オラフ(醜犬コンテスト優勝の太っちょ/弟)、
ベル(息子のいる美人ママ/妹)、
スパイク(砂漠で暮らすヒゲ/兄)、
スヌーピー、
アンディ(ふさふさ毛の方向音痴。スヌーピーにそっくり/兄か弟かは不明)、
マーブルス(耳や体の模様がブチ/弟)。

離れて暮らしているきょうだいだけれど、うちでは仲良くいつも一緒☆

スヌーピーの兄弟・姉妹・家族
(スヌーピーの両親も載っています。他にも原作コミックには登場しないきょうだいがいるらしい!)


お着替えスヌーピーM ハッピーバースデイ ベル【robochris2_727612

さて、こちら(↑)は当ブログでもお馴染み(?)、お着替えスヌーピーのベルバージョン。
いつのことだったかは忘れてしまったのですが(汗)、お着替えスヌをお迎えしてしばらく後、ベルたんもお迎えしたのです♪

(ちなみに、ベルはスヌーピーの「妹」です!
恋人でもないし、ましてや「スヌーピーの女の子」ではありませんのでお間違えなく!/笑笑笑)

このベルたん、ピンクのTシャツがとってもキュートなのですが、兄のスヌたん同様、冬はあまりに寒々しいので、先日着せ替えドレスを購入しました!

お着替えスヌーピー★ベル(森ガール) aa41273490_1

ずーっと狙っていた森ガールドレスです!
なんて可愛らしいんでしょう~☆☆☆(≧∇≦)
これを着せたくてベルたんを買ったと言っても過言ではない(笑)。
今はまだ暑そうなので、秋になって涼しくなったら着せてあげようと思います♪

ベルたんは女の子だけあって、スヌーピーより可愛い衣装が多いんですよ☆
色々あるんですけど、これとかこれとかこれとか!(>_<)(↓)

お着替えスヌーピー★ ベル(パンクテイスト)41A1545PddL__SS400_お着替えスヌーピー★ ベル(パンクテイスト)518NT+3ZPGL__SS400_
カッコかわいいパンクテイスト♪

お着替えスヌーピー★ベル(デイジーワンピース)41VY8a54wqL__SS400_お着替えスヌーピー★ベル(デイジーワンピース)51Zb107f95L__SS400_
お花が可愛いデイジーワンピース♪

お着替えスヌーピー セーラー ベル ドレス 724827-2お着替えスヌーピー セーラー ベル ドレス 724827
お兄ちゃんとお揃いになるセーラー♪

ねっ、可愛いでしょう?(>_<)
中でもパンクテイストがお気に入りです☆
スヌたんにも着せてみたい(笑)。

どれも買えたらいいんですけどねぇ、普通のぬいぐるみが買えるくらいのお値段するんですよねぇ(遠い目)。
ていうか、人間の服だって買えちゃうし!(爆)
森ガールドレスが去年スヌをお迎えした頃からずっと欲しかったのに、今まで買えなかった理由、分かって下さいます?(笑)


(※ベルとベルのお洋服の写真はすべて商品画像からの拾い物です※)


SNOOPY.co.jp :スヌーピー公式サイト


スヌーピー  お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/ベル(M)スヌーピー お着替えスヌーピー/ハッピーバースデイ/ベル(M)
(2011/08/04)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る



tag : スヌーピー ベル

「銀の匙 Silver Spoon」4


銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
(2012/07/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


お腹が空く漫画、第4弾!

炊きたてご飯の豚丼食べた~い!"o(>_<;)o"
できたてベーコン食べた~い!"o(>_<;)o"


「おいしく頂くのが供養になるとか、そういうのは人間のエゴだろ!」
「俺が豚丼だったらきれいに食われようが汚く食い散らかされようがとにかく嫌だね! 怨みまくるね!」

という台詞はちょっと衝撃だったなぁ。
そうか・・・・・・エゴか・・・・・・そうだよあ・・・・・・
(でもこれからも綺麗に食べるよ・・・・・・)

また子ブタに名前を付けるとは思いませんでした。
しかも数匹(笑)。
でも確かに、1回で答えが出るわけがないですよね。
納得。
悩んで悩んで悩みまくる八軒、嫌いじゃないぜ。
面倒臭い男だけど(笑)。

スイカドロボーに遭遇した時の電光石火の連携攻撃が面白かったです。
駒場のラリアット! 相川のスクリューキック! 息の根を止めるは西川の回転アッパー!(昇龍拳?)
普段温厚な相川の意外な姿!
容赦も躊躇いもないですねぇ。
畑泥棒、ダメ、ゼッタイ。

巨大コンバイン・ハーベスター、私も見てみたいです。(日本に2台じゃ一生無理でしょうけど)
家ほどの大きさってどんなよ! それが動くって!
てか、巨大コンバインの存在を初めて知った!
農機具もカッコイイもんですねぇ(>_<)

そして、アキと駒場の間に何が・・・・・・?
疑問を残して、次巻に続く!



余談ですが、私が小さい時、祖父の家でキジを飼ってたんです。
田舎とはいえキジを飼ってる家なんて珍しかったので、子供の私にとってはちょっとした自慢で、遊びに行く度に見に行ったり、人に話したりしていました。
ところがある日、そのキジが食卓に出たんですよ!
食べるつもりで飼ってたなんて思いもしなかったので、もうそれはそれはショックで。
偏食だったのも相まって、箸さえつけられませんでした。
私は「ひどい」「可哀相」「残酷」とか言ったと思います。
でもみんな「こんなに美味しいのに食べないなんて勿体ない」と気にせず食べていました。

私の忘れられない食と家畜のショック体験・・・・・・なんですが。
今ならね、食べてみたかったなぁ……と思うんですよ。
大人達が美味しい美味しいって食べてたキジの肉はどんな味がしたんだろう?って。
キジ肉を食べられる機会なんてないですしね。
だから、食べるなんて可哀相、という気持ちも、食欲の前ではデリカシーなんて崩壊、という気持ちも、どっちも分かる気がするんですよねー。

まあ、それでも、最初から食べるつもりで割り切ってないとキツイとは思いますが。
ペットを食べる気にはなれないもんね。


tag : 銀の匙 荒川弘

歌って♪踊って!平氏と源氏☆


スゴイものを見付けてしまいました。


それは武士から始まった by 平清盛

御恩 そして 奉公 by源頼朝


うん、何だこれ?(笑)

とにかく見て欲しいので詳しいことは書きませんが、歌って踊って歴史のお勉強ができるみたいです。
Eテレってこんなこともしてたんですねぇ。
ビックリなような、でも、そうでもないような(笑)。


tag : 平清盛 源頼朝

お守り様


★お題:「妖」。短文小説です。


山に消えた妻は、朱い石ころを握りしめて戻って来た。
山深くを彷徨っていたが、この石を拾った途端に帰り道が分かったのだという。
妻は石をお守り様と呼んだ。
十月(とつき)の後の嵐の晩、再び妻は消えた。
産声をあげたはずの赤子の姿もなく、残るは二つに割れたお守り様。山の妖と結ぶ道。

(130字)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

後日コメント加筆します。
また見てやって下さい<(_ _)>

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

The precious sky


★お題:「空」。短文小説です。


【①】

煤けた灰色の天井に宝石のような青が広がった。
子供達は歓声を上げ、映写機という名のガラクタを回している老人に口々に言う。
「これが昔の空なの?」
「なんて綺麗!」
閉塞感の溢れる地下に美しい空よりも眩しい瞳が煌めくのを見渡し、老人は泣いた。
本当の空の下に還った気がした。

(131文字)



【②】

そらをとじこめた、と幼い少女は笑った。
得意げに私を掲げ、私が映す逆さまの空を飽くことなく眺めていた。
草の中に捨てられていたビー玉の私を、魔法の水晶のように愛おしんでくれた神様。
あの小さな指を待っている。
輝く昼も、紫の朝も、燃える夕も、少女の為だけに映しながら。

(131文字)

062709300 - コピー☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※画像は拾い物です。
こういうのを宙玉(そらたま)というそうですね。
とっても素敵なので自分でも撮ってみたいです。

(宙玉⇒http://www.zenji.info/gallery/soratama.html


短文小説についてのコメントは後日加筆します。
また見てやって下さいませ<(_ _)>

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

夢幻の櫻


★お題:「桜」「花見」。短文小説です。


かの人に出逢ったのは、夢幻(ゆめまぼろし)の春の夜。
並び立つ櫻は薄墨の空に淡く浮かび、あの世へと続く灯りのようだった。
その美しさに見惚れていた私の傍に、何時の間にか女が立っている。
この風景から生まれ出でたようなその女は、咲き誇る櫻花と同じ色の袖を風に揺らし、
「見逃してあげる」
同じ色の唇で紡いだ一言だけを名残に、花吹雪とともに消えた。
あの幻にもう一度逢いたくて、私は今年も櫻を狩るのだ。

(193字)

夜桜 P1100251-e640

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以下、筆者コメントへ続きます。

続きを読む

theme : ショートショート
genre : 小説・文学

tag : 短文小説 お題 文章修行

「銀の匙 Silver Spoon」3


銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
(2012/04/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


お腹が空く漫画、第3弾!

搾りたて無殺菌生乳飲みたい飲みた~い!"o(>_<;)o"

「百姓貴族」読んでからずっと思ってるんですけどね・・・・・・一般人には機会がないんですよね・・・・・・(泣)

もぎたてトウモロコシも食べた~い!"o(>_<;)o"
もぎたては茹でただけで砂糖が入ってるのかと思うほど美味いんだってさ・・・・・・じゅるり(゚×、゚)
トウモロコシをトウキビって言うの、知りませんでした。
サトウキビを略してるのかと思った。


3巻の驚愕ポイントその1:八軒の兄登場!

その2:なんとタマコが!!

その3:豚の体脂肪率は15%前後!!!∑∑(゚□゚;)
・・・・・・私、豚より豚です・・・・・・


夏休みデビューで風紀を乱した生徒への罰が強制肉体労働なのに笑いました。
そりゃあ「停学などなまぬるい!!」ですよねー(笑)。
一般校も出席停止より労働の方が合理的で効果もあるんじゃないでしょうか?
いや、知らないけど。(適当)

アキは八軒に婿に来てもらって、アキは夢を叶えて、アキの家は八軒が継げばいいんじゃないスかね?(楽観)

獣医志望だけど血が苦手な相川は、一歩進んだ感じ?
と畜場の映像、私もちょっと見てみたいです。
どんなんなってるか想像もつかないんで。
でも実際見るとなると怖いんだろうなぁ・・・・・・


八軒の、
「俺、中学で目標が無くなって夢も無いから、夢があってキラキラしてる奴が正直ねたましいよ!」
と言いながらも、
「でもさ・・・・・・夢かなえる為にしんどい思いしながらふんばってる奴いっぱいいるから・・・
そういう奴の夢がかなわないのは嫌だよ!」

と言える性格がとても好きです。
良い奴だわ・・・・・・八軒・・・・・・(ほろり)
そうよね、頑張ってる人の夢は応援したくなるし、叶って欲しいよね。
八軒は周りをよく見てるね。

家畜を殺して食べることが当たり前で今まであまり深く考えたことのなかった吉野が、バカ正直に考えまくってのたうち回る八軒を否定しないで、
「当たり前だと思い込んでた物を一度きちんと捉え直すのも大事だな、って」
と発言するところも凄く好きです。
なかなか深いというか、変な言い方ですが、偉いなぁ、と。
当たり前だと染みついてることって、当たり前だと思えない人を前にしても「そうじゃないのになー、それはこうなんだよ」って思うだけで、揺らぐことって少ないじゃないですか。
でも、出した答えで止まってしまわない。
吉野に限らず、他の生徒にもそういうところがあって、普通なら非農家の八軒が教えられる一方になりそうなものを、八軒も周りに影響を与えている。
八軒という異分子によって、新しいディスカッションが起こる。
それが、この作品の魅力だと思うんですよね。

登場人物が考えることをやめないのは「鋼の錬金術師」も同じでした。
作者の「芯」なんでしょうね。
うん、そういうとこが大好きなんだ。


そして夏休みが終わり、遂に豚丼が・・・・・・
早くも次巻が気になります。


百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
(2012/02/25)
荒川 弘

商品詳細を見る



tag : 銀の匙 荒川弘 百姓貴族

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

沙月(さづき)

Author:沙月(さづき)


言葉と物語と音楽と写真を愛する、
沙月の気ままブログ。

文章書きで音楽好きのヲタです。

自己紹介はコチラ



※ 管理人の許可なく、当ブログ内の
すべての文章・画像・内容等を、
無断転載・二次配布・加工することは
堅く禁じます。


since 2010.12.27

Category

New Entry 30

Monthly Archive

New Comment

Search

QR Code

QR

Link

 

